不登校の中学生が勉強の遅れを取り戻すには?【詳しく解説します】

こんにちは!家庭教師のアーチ、代表の白岩です。

今回は「不登校の中学生が勉強の遅れを取り戻すには?」についてお話ししていきたいと思います。

今回のテーマ
不登校の中学生が勉強の遅れを取り戻すには?

不登校である中学生のお子さんをお持ちの保護者の方は、

「不登校である子供の勉強が遅れていて不安・・・」
「高校受験はどうすれば良いのだろう・・・」

このような心配をお持ちなのではないでしょうか?

私が運営している家庭教師のアーチでも、数多くの不登校で心配されている保護者の方から相談を受けています。

その経験の中で受けた相談や、不登校を乗り越えた生徒の経験をもとに少しでも保護者の方が目指す目標に向けてのヒントにして頂けますと幸いです。

▼もくじ

不登校の中学生が勉強しない原因とは?

不登校の中学生が勉強しない原因は様々で、個々の生徒の不登校の状況や背景によりますが、一般的には以下のような要素が考えられます。

①学校への恐怖や不安

いじめ教師との対人関係学校生活へのプレッシャーなどが中学生が不登校になった原因で、学校自体に対する恐怖や不安がある場合、家で勉強することすら困難になることがあります。

②学習意欲の欠如

不登校である中学生が何のために勉強するのか理解できていない、または自分にとって意味のある勉強でないと感じる場合、勉強に対する意欲が湧かないことがあります。

③学習困難

学習障害注意力欠如多動性障害(ADHD)など、特定の学習困難が中学生が不登校になった原因である場合、勉強がストレスになりやすく、それを避ける傾向があります。

④メンタルヘルスの問題

うつ病不安障害ストレス障害など、メンタルヘルスの問題が中学生が不登校になった原因である場合、それが勉強をするエネルギーや集中力を奪うことがあります。

⑤家庭環境

家庭内の問題ストレス親や兄弟との関係性などが中学生が不登校になった原因である場合、勉強をサポートする環境の不足なども、勉強をしない原因となることがあります。

これらの問題を解決するには、まずはその不登校の中学生が何に困っているのか何が原因で中学生が不登校になっているのかを理解することが大切です。

それによって適切な学習支援やケアが提供できるようになります。

不登校の中学生が自宅で勉強する際に意識すると良いポイント

不登校の中学生が自宅で勉強するには、以下のような方法が考えられます。

①スケジュール作成

不登校の中学生が自宅で勉強する際は、毎日の勉強時間を設定すると良いでしょう。

例えば、1日に何時間勉強するか、どの時間帯に何を勉強するかなどを決めて、ルーティン化すると、勉強がしやすくなります。

②興味のあることから始める

不登校中学生の学習意欲を引き出すためには、まずは自分の興味のあること、知りたいことから勉強すると良いです。

それが勉強の習慣化に繋がることもあります。

③オンライン学習

インターネット上には中学生向けの多くの教材や学習サイトがあります。

無料のものから有料のものまで様々なレベルや科目の教材がありますので、自分の勉強に合ったものを探してみてください。

④分かりやすい教材の利用

不登校の中学生が自宅で勉強する際は、学校の教科書だけでなく、分かりやすい参考書や問題集を利用すると、理解が深まることがあります。

⑤休憩を取る

勉強は集中力を必要とするため、不登校の中学生が自宅で勉強する場合は特に、一定時間ごとに休憩を取ることが大切です。

短い時間でもいいので、定期的にリフレッシュしながら勉強しましょう。

⑥手書きのノート

パソコンやタブレットで勉強するのも良いですが、手書きのノートを取ることも推奨します。

手で書くことで脳への情報の定着が良くなると言われています。

⑦教えることで理解を深める

不登校である中学生が勉強したことを他人に説明することで、自分自身の理解が深まることがあります。

不登校の中学生であれば、親や友人に教えてみる、または想像上の誰かに教えるという形でも効果的です。

不登校の中学生が自宅で勉強する際は、自分に合った勉強法を見つけることが大切です。

また、勉強の進行について不安や困難がある場合は、信頼できる大人や専門家に相談することも重要です。

不登校中学生が学習支援を受ける手段は?

不登校の中学生の学習支援には、以下のような手段が考えられます。

①学習支援施設の利用

学習塾学習支援センターフリースクールなど、学習支援を行う施設があります。

こうした施設では、学習計画の作成授業の提供個別指導など、不登校の中学生それぞれのニーズに合わせた学習支援を行っています。

②オンライン学習

インターネット上には、不登校中学生向けの学習サイトアプリが多数存在します。

自宅で気軽に勉強できるため、不登校の中学生にとって有用な手段となることがあります。

③家庭教師の利用

家庭教師は個別に学習支援を行うため、不登校の中学生それぞれのペースに合わせて進行することができます。

また、勉強だけでなく心の面のサポートも行うことがあります。

女の先生と女の子

④学校との連携

学校の教師カウンセラーと連携し、学習計画の作成や学習状況の確認、学校への復帰支援などを行うことも重要です。

⑤メンタルヘルスのサポート

不登校中学生の場合は特に心理療法カウンセリングなどを通じて、心の健康を支えることも重要です。

不登校の中学生にとって、精神的な問題が勉強の妨げになっている場合、これらの支援が必要となります。

⑥親の役割

不登校中学生の場合は特に親が勉強をサポートすることも大切です。

具体的には、学習環境の提供、学習計画の作成や進行管理、感情的な支援などがあります。

これらの手段を適切に組み合わせることで、不登校の中学生の勉強を効果的に支援することが可能です。

どの手段が最も適しているかは、不登校中学生それぞれの状況やニーズによりますので、それらを考慮に入れて選択することが重要です。

不登校の中学生が学習塾に通うメリット・デメリット

不登校の中学生が学習塾に通う場合のメリットとデメリットは以下の通りです。

メリット

①専門的な指導

学習塾では専門的な指導を受けることができます。

個別指導少人数制の授業など、不登校である中学生の理解度や進度に合わせて指導を受けることができる場合もあります。

②学習環境

不登校である中学生が勉強に集中できる環境が提供されます。

自宅での勉強が難しい場合には特に有用です。

③学習のルーティン化

定期的に塾に通うことで、不登校の中学生でも勉強を習慣化することができます。

また、勉強の進行進度管理を一部代行してもらうことも可能です。

④社会性の獲得

不登校の中学生でも、塾という小規模なコミュニティで人間関係を築く経験をすることができます。

デメリット

①費用

学習塾には通常、月謝や入会金などの費用が発生します。

家庭の経済状況によっては、その費用が負担となることもあります。

②プレッシャー

不登校の中学生が学校で受けるプレッシャーと同じように、塾でもプレッシャーを感じる場合があります。

特に、成績や進度に焦りを感じる場合などです。

③時間的な制約

学習塾に通うためには、移動時間や授業時間など、一定の拘束時間が必要となります。

自由な時間の減少や家庭内のスケジュール調整など、時間的な制約が発生します。

④個々のニーズへの対応

学習塾は一定のカリキュラムやシステムに基づいて運営されています。

そのため、不登校である中学生の勉強へのニーズや問題に対応できない場合もあります。

これらのメリットとデメリットを考慮して、不登校の中学生が学習塾に通うことが最善の選択肢であるかどうかを判断することが重要です。

不登校の中学生が家庭教師をつけるメリット・デメリット

不登校の中学生が家庭教師をつける場合のメリットとデメリットは以下の通りです。

メリット

①個別指導

家庭教師は一対一で指導を行います。

そのため、不登校である中学生の理解度や進度に完全に合わせて授業を進行することができます。

②柔軟なスケジュール

家庭教師は生徒の都合に合わせて授業の日時を設定することが可能です。

これにより、不登校中学生のライフスタイルや他の活動と両立しやすくなります。

③安心な環境

学校や学習塾に行くことが難しい不登校の中学生でも、自宅で安心して勉強することができます。

④学習の進行管理

家庭教師は定期的に不登校である中学生の学習進行を管理し、適切な指導を提供します。

これにより、保護者が勉強の進行を管理する負担を軽減することが可能です。

デメリット

①費用

家庭教師は一対一で指導を行うため、その費用は一般的に高くなる傾向があります。

家庭の経済状況によっては、その費用が負担になることもあります。

②教師との相性

家庭教師と不登校中学生の相性が良くない場合、勉強の効果が期待できないこともあります。

また、不登校である中学生が家庭教師に依存しすぎてしまうという問題も起こり得ます。

③社会性の欠如

家庭教師との一対一の授業では、クラスメートとの交流やグループでの学習など、社会性を身につける機会が少なくなります。

④自主性の欠如

家庭教師が勉強を進行管理するため、不登校である中学生が自分で学習計画を立てたり、自主的に勉強を進めるスキルを身につける機会が少なくなる可能性もあります。

これらのメリットとデメリットを考慮して、不登校の中学生が家庭教師をつけることが最善の選択肢であるかどうかを判断することが重要です。

不登校の中学生が「自分から勉強する」という気持ちを持つために親が気を付けたいこと

不登校の中学生が自主的に勉強するようになるために親が気を付けた方が良いことは以下の通りです。

①理解と支援

まず最初に、親として不登校である子供の状況を理解し、感情的なサポートを提供することが重要です。

不登校の原因や背景、感情などを共有してもらえるような安心感を持たせることが大切です。

②自己決定の尊重

不登校である子供が自主的に勉強したいと思うようにするためには、自分自身の選択や決定を尊重する環境を提供することが重要です。

無理に勉強を強制するのではなく、興味や関心に基づいた学習を奨励することが有効です。

③学習環境の提供

不登校の子供が自宅で勉強するのに適した環境を作ることも重要です。

静かで集中できるスペース、必要な教材やツールの提供など、不登校である子供の勉強をサポートする環境を整えてください。

④目標設定の援助

不登校の中学生でも、具体的な学習目標を設定することで、勉強に対するモチベーションが上がることがあります。

親としては、達成可能な小さな目標から始め、達成したときには適切なフィードバックを提供することが重要です。

⑤健康的なライフスタイルの促進

中学生が不登校になると生活リズムが乱れがちです。

良い睡眠、適度な運動、バランスの良い食事など、健康的なライフスタイルは学習能力にも影響を与えます。

これらを促すことも大切です。

⑥専門的な助けの利用

不登校の子供に心理的な問題や学習困難がある場合は、心理カウンセラー教育専門家などの助けを借りることも重要です。

親が不登校である子供をサポートすることで、子供が自分自身で勉強し、自己成長する力を育むことができます。

そのためには、不登校である子供の立場に立ち、子供自身の感情や思考を尊重しながら、適切な支援を提供することが必要です。

不登校の中学生が勉強の遅れを取り戻し高校受験するための勉強方法

不登校の中学生が勉強の遅れを取り戻し、高校受験を目指すためには以下のような学習方法が有効です。

①学習計画の作成

まず中学生が不登校になったことで、どの教科でどの程度の遅れがあるのか、どの教科をどの程度重視するべきなのかを把握し、それに基づいた学習計画を作成します。

この計画は現実的で、達成可能な目標を設定することが重要です。

②基礎学習の徹底

不登校である中学生の勉強の遅れを取り戻すためには、まず基礎を固めることが大切です。

基礎知識が不十分な状態で難易度の高い問題に取り組むと、混乱や挫折を招く可能性があります。

③問題集や模擬試験の活用

不登校である中学生は理解度を確認するために、問題集を利用したり、模擬試験を受けたりすると良いです。

これにより、自分の弱点を把握し、それに焦点を当てた勉強が可能となります。

④適切な休息

不登校の中学生が勉強する場合は、一気に勉強しすぎると逆効果になることもあります。

不登校である中学生が勉強を継続できるように、適度な休息を取り、疲れを溜め込まないようにしましょう。

⑤専門的な支援の利用

家庭教師や学習塾、オンラインの学習プラットフォームなどを利用し、専門的な指導を受けるのも不登校である中学生にとっては有効です。

これにより、効率的に勉強を進めることができます。

⑥メンタルヘルスのケア

不登校の中学生が勉強する際に、精神的な健康も勉強に大きく影響します。

ストレスや不安を感じたら、適切な支援を求めることが重要です。

最後に、高校受験は一つの目標に過ぎません。無理に受験を迫るのではなく、不登校である子供の希望や適性を尊重し、一緒に最適な道を探していくことが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

不登校の中学生が勉強しない原因や理由はいくつかあります。

まずはその原因をまずは理解して、それぞれに合った勉強方法を見つけていく事が重要です。

不登校である中学生の学習を支援してくれる施設や方法はたくさんあります。

それぞれの手段を利用する上での「メリット」「デメリット」を理解して、お子さんの状況と照らし合わせながら、焦らず勉強を進めて頂ければと思います。

私が運営している家庭教師のアーチでも多くの不登校中学生をお預かりしております。

通常の訪問形式はもちろん、オンラインによる家庭教師の対応も可能です。

家庭教師ですので、指導曜日、指導時間、指導教科や学習レベルについてもご希望を頂ければ、その条件に沿った家庭教師を紹介する事が出来ます。

実際に家庭教師を紹介させて頂いているご家庭からも喜びの声を頂いておりますので、家庭教師による不登校支援にご興味のある保護者さまは気軽にご相談頂けますと幸いです。

お子さまの進路選択のお力になれれば嬉しいです。