不登校になった中学生は意外と理由がわからない!?【対応策など詳しく解説します】

こんにちは!家庭教師のアーチ、代表の白岩です。

今回は「不登校になった理由がわからない中学生への対応策」についてお話ししていこうと思います。

今回のテーマ
不登校になった理由がわからない中学生への対応策

最近は不登校になる中学生の数がかなり増えてきていますが、意外と明確な理由がわからないケースも多いようです。

もし、お子さんが不登校になって

「原因や理由がわからない…」

という場合に、どのように対応した方が良いのか、逆にやっていけないことは何なのか?について詳しく解説していこうと思います。

不登校中学生をお持ちの保護者さまの不安や悩みが少しでも軽減する事の助けになれれば嬉しいです。

▼もくじ

中学生が不登校になった【理由がわからない】ことが多い原因は?

不登校の「原因や理由がわからない」原因はいくつかあります。

①複数の要因が絡んでいる場合

中学生の不登校には、単一の要因だけでなく、複数の要因が絡み合って引き起こされることがよくあります。

例えば、学業の悩み、友達関係の悩み、家庭の問題などが同時に影響を与えることがあります。

そのため、不登校の理由がわからないことに繋がるケースが多いです。

②不登校になったお子さん自身が理由がわからない場合

不登校になったお子さん自身が自分の気持ちや状況を正確に理解していない場合があります。

これは、中学生という時期が、特に思春期において感情の変化が激しく、自分の気持ちを整理するのが難しいためです。

③コミュニケーションの困難

中学生は、自分の感情や悩みをうまく表現できないことがあります。

また、親や教師との信頼関係が損なわれている場合、本音を話すことが難しくなり「不登校の理由がわからない」ことに繋がるケースがあります。

④社会的な要因

不登校は、学校や家庭の状況だけでなく、社会的な要因も影響しています。

例えば、学校の評価システム教育方針地域社会の風潮などが、中学生の心理に影響を与えることがあります。

これらの理由から、不登校中学生の原因や理由がわからないことがあります。

専門家やカウンセラーが関与し、不登校中学生と向き合い、コミュニケーションを重ねることで、徐々に理解が深まることがあります。

中学生が不登校になる理由や原因

では、実際に中学生が不登校になる原因や理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

中学生が不登校になる理由や原因は様々で、それぞれの中学生によって異なります。

以下に、一般的な不登校中学生の理由や原因をいくつか挙げますが、これらがすべてのケースに当てはまるわけではありません。

①いじめや友達関係の悩み

中学生はいじめや友達関係のトラブルが原因で学校に行きたくないと感じ、不登校になることがあります。

②学業に対するプレッシャーや悩み

中学生は成績が伸び悩んでいることや、試験や受験へのプレッシャーが不登校の原因となることがあります。

③家庭の問題

中学生は家庭内でのトラブル親との関係の悩みが、学校に行く意欲を失わせ、不登校になることがあります。

④心の問題

中学生はうつ病不安障害自己評価の低さなどの心の問題が、学校生活への適応を困難にし、不登校になることがあります。

⑤学校環境に適応できない

中学生は学校のルールや制度教育方針に適応できず、ストレスが溜まって不登校になることがあります。

⑥学校や先生への不信感

中学生は学校や先生との信頼関係が壊れた場合、不登校になる可能性が高くなります。

不登校が中学生になる理由は、単一の要因だけでなく、複数の要因が絡み合って不登校に至ることが多いです。

不登校中学生と向き合い、話し合い、適切な不登校支援を行うことが、不登校の解決に繋がります。

不登校になった理由がわからない中学生に親がしてはいけないこと

不登校になった理由がわからない中学生に対して、親が避けるべき行動や態度は以下の通りです。

①無理に学校に行かせる

不登校の理由がわからないからといって、不登校である中学生のお子さんを無理に学校に行かせることは、心身のストレスを増加させ、状況を悪化させる可能性があります。

②責める・詰め寄る

不登校の理由がわからないからといって、不登校である中学生のお子さんを責めたり詰め寄ったりすることは、彼らの自己評価をさらに下げ、信頼関係を損なう可能性があります。

③比較する

不登校の理由がわからないからといって、不登校である中学生のお子さんを他のお子さんや兄弟と比較してしまうことは、お子さんの自尊心を傷つけ、さらに心の問題を深刻化させる恐れがあります。

④無視する

不登校の理由がわからないからといって、お子さんの不登校状態を無視することは、彼らの悩みや問題に対して理解や支援がないと感じさせ、信頼関係を損ねることがあります。

⑤過度な期待

不登校の理由がわからないからといって、不登校の状況を改善することに対する過度な期待や焦りは、お子さんにプレッシャーを与え、回復を妨げる可能性があります。

⑥私情を挟む

不登校の理由がわからないからといって、親自身の不安や恐れを不登校である中学生のお子さんに伝えることは、お子さんに負担をかけることがあります。親自身も適切なサポートを受けることが大切です。

不登校の理由がわからない時に親ができることは、まず不登校である中学生のお子さんとの信頼関係を築き、安心できる環境を提供することです。

また、専門家や学校のカウンセラーと連携し、適切な不登校サポートを受けることが重要です。

不登校の理由がわからないからといって、無理に理由を追求するのではなく、不登校である中学生と向き合い、話し合い、支えることが大切です。

不登校になった理由が分からない中学生に親がするべきこと

不登校の理由がわからない中学生の不登校に対して、親が行うべき良い行動や態度は以下の通りです。

①信頼関係を築く

不登校の理由がわからない時には、不登校である中学生のお子さんとの信頼関係を築くことが重要です。

無理に話を聞こうとせず、お子さんが安心して話せる環境を作りましょう。

②感情を受け入れる

不登校の理由がわからない時には、不登校である中学生のお子さんの感情や考えを否定せず、受け入れる態度を持つことが大切です。

理解しようと努力し、共感を示すことで、不登校のお子さんの心を開くきっかけになります。

③コミュニケーションを大切にする

不登校の理由がわからない時には、不登校である中学生のお子さんとのコミュニケーションを大切にし、話を聞くことが重要です。

無理に話させるのではなく、適切なタイミングで、オープンな雰囲気で話し合いましょう。

④安定した生活環境を提供する

不登校の理由がわからない時には、生活リズムを整えることや家庭内での安定した環境が、不登校である中学生のお子さんの心身の健康に良い影響を与えます。

⑤プロフェッショナルな支援を受ける

不登校の理由がわからない時には、学校のカウンセラーや専門家と連携し、適切な不登校支援を受けましょう。

専門家の意見やアドバイスに耳を傾けることが重要です。

⑥根気強く寄り添う

不登校の理由がわからない時には、不登校の解決には時間がかかることがあります。

焦らず、根気強く寄り添い、生徒を支え続けましょう。

⑦自分自身のサポートも大切にする

不登校の理由がわからない時には、不登校である中学生のお子さんを持つ親自身にも精神的な負担がかかることがあります。

自分自身のケアも大切にし、必要に応じて専門家に相談することも重要です。

これらの行動や態度を通して、不登校である中学生のお子さんに対して理解と支援を示し、不登校の問題に取り組むことが大切です。

不登校の理由がわからない時はどこに相談するべき?

不登校の理由がわからない場合の不登校に悩む親が相談できる場所はいくつかあります。

以下に代表的な相談先を挙げますが、状況に応じて適切な相談先を選ぶことが大切です。

①学校

不登校の理由がわからない場合、学校の担任教師学年主任校長先生などに相談することができます。

学校内での不登校である中学生のお子さんの様子や対応策について情報交換が可能です。

②学校のカウンセラー

不登校の理由がわからない場合、学校のカウンセラーに専門的なアドバイスや支援を受けることができます。

カウンセラーは不登校である中学生のお子さんの心の問題に対処するための専門知識を持っています。

③学校支援センターや教育相談所

不登校の理由がわからない場合、地域によっては、学校支援センター教育相談所が設置されており、専門家からアドバイスや不登校支援を受けることができます。

④児童相談所

不登校の理由がわからない場合、児童相談所では不登校である中学生のお子さんの心の問題や家庭の問題など幅広い悩みに対して、専門家が相談に応じてくれます。

⑤メンタルヘルスの専門家

不登校の理由がわからない場合、心理カウンセラー精神科医など、メンタルヘルスに関する専門家に相談することもできます。

専門家によっては、不登校中学生に対応する経験が豊富な方もいます。

⑥自助グループや支援団体

不登校の理由がわからない場合、不登校中学生に悩む親御さん向けの自助グループ支援団体が存在しています。

同じ悩みを持つ親御さんと情報交換や助け合いができます。

これらの相談先を活用し、適切な不登校支援やアドバイスを受けることで、不登校の理由がわからない場合でも不登校に対処しやすくなります。

不登校である中学生のお子さんにとって最適な支援を見つけるため、複数の相談先と連携することも有益です。

理由がわからない不登校から学校復帰までの道のり

理由がわからない不登校から学校復帰までの道のりは、お子さんの状況や個別の問題によって異なりますが、一般的なステップを以下に示します。

①信頼関係の構築

不登校の理由がわからない時には、不登校である中学生のお子さんと親、学校関係者の間に信頼関係を築くことが重要です。

これにより、不登校である中学生のお子さんが話しやすい環境が整い、問題を共有しやすくなります。

②不登校支援体制の確立

不登校の理由がわからない時には、学校関係者や専門家と連携し、適切な不登校支援体制を整えます。

これには、カウンセリングや個別指導、在宅学習などが含まれる場合があります。

③不登校のお子さんの問題の理解

不登校の理由がわからない時には、不登校である中学生のお子さんと向き合い、抱える問題や悩みを理解することが大切です。

これにより、問題に対して適切な対応が可能になります。

④小さな目標の設定

不登校の理由がわからない時には、不登校である中学生のお子さんが達成可能な小さな目標を設定し、徐々に学校生活に適応していくことが大切です。

例えば、最初は学校行事への参加や部活動に参加することを目指すことができます。

⑤徐々に学校生活への復帰

不登校である中学生のお子さんが心身ともに安定してきたら、徐々に学校生活への復帰を進めます。

部分的な復帰や短時間の復帰から始め、お子さんのペースに合わせて時間を延ばしていくことが大切です。

⑥フォローアップと評価

学校復帰後も定期的なフォローアップや評価を行い、お子さんの状況に応じたサポートを継続します。

これにより、再び不登校になるリスクを低減できます。

理由がわからない不登校から学校復帰までの道のりは、不登校である中学生のお子さんやその家族、学校関係者が協力し合って取り組む必要があります。

焦らず、不登校である中学生のお子さんのペースに合わせて進めることが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

中学生が不登校になった場合、「理由がわからない」というケースは非常に多いです。

不登校になる理由や原因の種類はそこまで多くないですが、必ずしも理由や原因が1つではなく、複数の原因が複雑に絡み合っているケースが多いため、決めつけてしまうと逆効果になってしまう事も多いのです。

お子さんが不登校になった場合、自宅にいる時間が当然多くなり、学校に通っているお子さんに比べて、保護者の方と接する機会がとても多くなります。

先ほどもお伝えした通り、理由がわからない場合に「親がしてはいけないこと」「親がするべきこと」を参考にして頂き、少しでもお子さまの状況が良くなることを願っております。

私が運営している家庭教師のアーチでも多くの不登校中学生をお預かりしております。

通常の訪問形式はもちろん、オンラインによる家庭教師の対応も可能です。

家庭教師ですので、指導曜日、指導時間、指導教科や学習レベルについてもご希望を頂ければ、その条件に沿った家庭教師を紹介する事が出来ます。

実際に家庭教師を紹介させて頂いているご家庭からも喜びの声を頂いておりますので、家庭教師による不登校支援にご興味のある保護者さまは気軽にご相談頂けますと幸いです。

お子さまの進路選択のお力になれれば嬉しいです。