やる気を起こすコツは?

こんにちは!「家庭教師のアーチ」代表の白岩です。

今回は、「やる気を起こすコツ」についてお話をしていきます。

今回のテーマ
「やる気を起こすコツ」


勉強するやる気が起きない…というのは、勉強を進めていく上で一番の悩みですよね。この部分さえクリア出来れば、あとは勉強をひたすら進めていくのみ!

基本的な部分を以下にまとめましたので参考にしてくださいね。

①まずは始めることが肝心

やる気が起きない…この悩みの突破口は、やる気が起きなくても勉強を始めてみることです。

やる前はやる気が起きなくても、実際に始めてみると、不思議と少しずつやる気が出てきます。

これは有名な心理学者も言っていますが、作業興奮というもので、始めてみるとやる気がついてくるということです。

どんなにやる気がなくてもまずは始めてみましょう!

②まずは10分から始めてみる

勉強を始めるときに重宝するのが、キッチンタイマーなんです。まずは10分にセットして始めてみましょう。

集中して10分勉強したら、5分休憩して、また10分勉強して…と繰り返し行います。これを繰り返していくと、20分、30分と少しずつ勉強時間が負担なく伸びていきます。


いかがでしたか?

家庭教師のアーチでは、やる気がないお子さんでも、少しずつやる気が出るように導いていきます。

ご興味がございましたら気軽にご相談くださいね!

お問い合わせはこちらから

受験情報ページ

 先生派遣エリア