オンライン家庭教師を選ぶコツは?【おすすめポイントを解説】

こんにちは!家庭教師のアーチ、代表の白岩です。

今回は「オンライン家庭教師のおすすめの選び方」についてお話ししていきたいと思います。

今回のテーマ
オンライン家庭教師のおすすめの選び方

このページをご覧になっている保護者の方は、

「オンライン家庭教師を検討しているが、どこがおすすめの家庭教師会社なのか・・・」

このような心配があるのではないでしょうか?

オンライン家庭教師のサービスを提供している家庭教師会社は全国に数えきれないほどあります。

その中からいわゆる「おすすめ」の家庭教師会社を絞っていくのは難しい部分がありますので、今回は数多くある中から、ご家庭、お子さんに合ったオンライン家庭教師を探すときの「おすすめ」の選び方、探し方についてお話をしていこうと思います。

▼もくじ

オンライン家庭教師会社を選ぶポイント

オンライン家庭教師サービスを選ぶ際には、以下の要素を考慮するのがおすすめです。

①質の高い家庭教師

家庭教師の資格、経験、専門知識は重要です。

オンライン家庭教師についての評価やレビューを確認し、家庭教師が適切な教育と経験を持っていることを確認してください。

②マッチングシステム

お子さまのニーズに最も合ったオンライン家庭教師を見つけることができるマッチングシステムがあるか確認してください。

③柔軟なスケジューリング

利用可能な時間が多様で、スケジューリングが容易なオンライン家庭教師を選びましょう。

④コスト

オンライン家庭教師にかかる費用は重要な要素です。

オンライン家庭教師の料金が予算内に収まり、そのコストで適切な価値を提供しているか確認してください。

⑤顧客サポート

長期的に利用する場合、問題が発生した際に迅速かつ効果的に対応してくれる顧客サポートがある家庭教師会社がおすすめです。

⑥評判とレビュー

他の顧客からのおすすめ度やレビューも参考になります。

良い評判と高評価のレビューは、オンライン家庭教師が質の高いものである可能性を示しています。

事前に情報収集することをおすすめします。

以上の要素を考慮し、自分自身のニーズや目標に最も適したオンライン家庭教師を選んでください。

オンライン家庭教師選びに失敗する人の共通点

オンライン家庭教師選びで失敗する人々には、しばしば以下のような共通点が見られます。

①ニーズの明確化不足

自分や子供の学習ニーズを明確に理解せずにオンライン家庭教師を選ぶと、適切な家庭教師とマッチングするのが難しくなります。

例えば、特定の科目の助けが必要なのか、または一般的な学習スキルの強化が必要なのか、個々のニーズを具体的にしてから頼むのがおすすめです。

②コストについてのリサーチ不足

全てのオンライン家庭教師サービスが同じ価格であると思い込むと、予算超過や価格に見合った価値が得られない可能性があります。

自分の予算を明確にし、それに合ったオンライン家庭教師を探すことをおすすめします。

③オンライン家庭教師の資格や評価の確認不足

オンライン家庭教師の資格や経験、評価を確認せずに選んでしまうと、期待したレベルの指導が得られない可能性があります。

また、特定の学習障害特別なニーズを持つ生徒に対応可能なオンライン家庭教師を選ぶことも重要です。

④カスタマーサポートの重要性の認識不足

問題が発生したときに迅速かつ効果的に対応してくれるカスタマーサポートの存在は、ストレスフリーの学習環境を維持するために重要です。

以上の点を事前に考慮し、自分のニーズに合った適切なオンライン家庭教師を選ぶことが、失敗を避けるためにおすすめの探し方となります。

オンライン家庭教師のメリット・デメリット

オンライン家庭教師にはいくつかのメリットとデメリットがあります。以下に主なものを挙げます。

オンライン家庭教師のメリット

①場所に制約がない

オンライン家庭教師は地理的な制約がないため、質の高い家庭教師を選ぶ選択肢が広がります

あらゆる場所からレッスンを受けることができ、旅行中や自宅にいても学習を続けられます。

②時間の柔軟性

オンライン家庭教師はスケジューリングが柔軟であり、お子さまの都合に合わせてレッスン時間を設定できます。

柔軟なスケジューリングを求めている方におすすめです。

③豊富な教材とリソース

オンライン家庭教師は、デジタルリソースを活用することで、視覚的な学習を強化したり、様々な教材や学習ツールを使用することが可能です。

④コスト効率

オンライン家庭教師は、交通費や時間の節約が可能であり、家庭教師が遠隔地にいても高品質なオンラインレッスンを受けることができます。

出来るだけ教育費をおさえたい方におすすめです。

 

オンライン家庭教師のデメリット

①技術的な問題

インターネット接続の問題や技術的なトラブルがオンライン学習を妨げる可能性があります。

②非言語的なコミュニケーションの限界

オンライン家庭教師では、家庭教師が生徒の表情や態度から理解度を察知するのが難しい場合があります。

自己表現があまりにも苦手なお子さまにはおすすめ出来ないかもしれません。

③自己管理の必要性

自宅での学習は気が散りやすく、生徒自身で集中力を維持し、自己管理をする必要があります。

④社会的な交流の欠如

対面の学習環境に比べ、オンライン家庭教師では生徒間の社会的な交流が限定的です。

まわりに競争相手がいる環境の方が頑張れるというお子さんには集団の学習塾がおすすめです。

これらのメリットとデメリットを考慮して、オンライン家庭教師がお子さまにとって適した方法であるかを判断することが重要です。

オンライン家庭教師はどんな人におすすめ?

オンライン家庭教師は多様なニーズに対応可能であり、特定の状況や目標を持つ様々な人々にとって非常におすすめの学習方法です。

以下に、特にオンライン家庭教師がおすすめなケースをいくつか挙げてみます。

①地理的制約がある人

遠隔地や都市部から離れた地域に住んでいる人移動が困難な人などには、オンライン家庭教師は理想的な選択肢となるでしょう。

②スケジュールが厳しい人

忙しい生徒や、一日のスケジュールが変動しやすい人には、自宅からアクセスでき、柔軟なスケジューリングが可能なオンライン家庭教師がおすすめです。

③特定の科目やスキルに焦点を当てたい人

特定の科目やテストの準備、特別なスキルの習得など、特定のニーズがある人には、そのニーズに特化したオンライン家庭教師を選ぶ選択肢が広がります。

④デジタルツールに親しんでいる人

デジタルツールを活用することに慣れている人には、オンラインの学習環境が適しています。

また、デジタルツールによる学習に慣れることは、将来的に必要なスキルとしても価値があります

⑤自己管理能力がある人

自分自身で学習スケジュールを管理し、自宅で集中して学習する能力がある人にとって、オンライン家庭教師はおすすめな学習ツールです。

これらの状況や目標がある場合、オンライン家庭教師は非常におすすめな学習手段となります。

しかし、それぞれの人のニーズや目標、学習スタイルによって、最適な方法は異なりますので、自分にとって最善の選択をすることが大切です。

オンライン家庭教師って成績アップできる?

オンライン家庭教師を用いることで、適切な指導と努力を通じて、成績を上げる可能性は確かにあります。

しかし、成績の向上は、ただオンライン家庭教師を利用するだけで自動的に起こるものではなく、以下の要素が大切となります。

①個々の努力

オンライン家庭教師は生徒に適切な学習支援を提供しますが、最終的な学習結果は生徒自身の努力に大きく依存します。

②適切なマッチング

生徒のニーズ、学習スタイル、目標に最適なオンライン家庭教師とマッチングすることが重要です。

良いマッチングは、生徒が理解を深め、スキルを向上させ、自信を持つのに役立ちます。

③定期的な練習と復習

一度や二度の授業だけではなく、定期的な練習と復習がオンライン学習の成功には必要です。

学力が身につくまではある程度の期間が必要です。

単発ではなく、長期的に利用できる方におすすめです。

④効果的なコミュニケーション

生徒と家庭教師の間の明確なコミュニケーションは、学習の進捗を追跡し、問題を早期に特定し、必要に応じて教授法を調整するのに役立ちます。

⑤学習習慣の形成

定期的なオンライン学習を設定し、一貫した学習習慣を形成することが、長期的な成功に対する鍵となります。

これらの要素が満たされている場合、オンライン家庭教師は成績向上に役立つ効果的なツールとなるでしょう。

オンライン家庭教師の料金はどのくらい?

オンライン家庭教師の料金は、教師の経験や資格、専門性、提供するサービスや地域などにより大きく変動します。

また、料金は通常時間単位(例えば1時間あたり)で設定され、それは一対一のレッスンであるか、またはグループレッスンであるかによっても異なります。

参考に家庭教師のアーチでは、小中学生は時給1500円高校生は時給2000円です。

家庭教師会社によっては、その家庭教師の指導経験や実績などを考慮して、プロ家庭教師として時給が3000〜5000円くらいになるケースもあります。

しかし、必ずしも高額なオンライン家庭教師が最高の教師であるとは限らず、同様に低額なオンライン家庭教師が低品質であるとは限りません。

最も重要なのは、そのオンライン家庭教師が生徒の学習目標、学習スタイル、ニーズに適合しているかどうかです。

料金は重要な要素の一つですが、それだけを基準にオンライン家庭教師を選ぶのは避け、教師の資格、経験、レビュー、そして何よりもお子さまとの相性を考慮に入れることをおすすめします。

また、料金については家庭教師センター(家庭教師会社)に直接確認することがおすすめです。

家庭教師会社によって、入会金などの初期費用が必要であったり、教材費や違約金が発生する可能性があります。

契約後にトラブルにならないように事前に料金システムを確認しておくことをおすすめします。

パソコンが苦手だけど大丈夫?

基本的なパソコンの操作やインターネット接続ができるなら、オンライン家庭教師は利用可能です。

オンライン家庭教師を利用するにあたって高度なテクノロジーのスキルは必要とされません

ビデオ通話をするためのアプリ(例えばZoom、Skypeなど)の基本的な使用方法を理解していれば、通常は問題ありません。

もしパソコン操作に自信がない場合でも、以下のような方法で対応可能です。

①助けを求める

家族や友人に基本的なパソコン操作や必要なソフトウェアの使い方を教えてもらう。

②オンラインチュートリアル

YouTubeなどのサイトでは、多くのソフトウェアの使用方法を説明するたくさんの動画が無料で提供されています。

分からないときは動画で使用方法を確認することをおすすめします。

③テクノロジーサポート

いくつかのオンライン家庭教師センター(家庭教師会社)では、テクノロジーサポートを提供しており、技術的な問題が発生した場合に支援を受けることができます。

パソコン操作に不安がある方はこのようなサポート体制のある家庭教師会社がおすすめです。

パソコンが苦手な人でも、それを乗り越えてオンライン家庭教師を利用することで、新たなスキルを習得し、自信をつける良い機会にもなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

オンライン家庭教師を選ぶ際にはいくつか大事なポイントがあります。

どの家庭教師会社がいいのか、選ぶ際にはどのような点に注意すべきか、選び方によってお子さまの成績や学習意欲にも大きく影響してきます。

また、オンライン家庭教師を利用する際には、事前に必ずメリットとデメリットを理解しておく必要があります。

保護者さまやお子さまが目指されている目標にとってオンライン家庭教師という学習方法が適しているのか、事前に色々な角度から検討しましょう。

家庭教師のアーチもコロナが流行してからオンラインサービスを始めました

訪問形式よりも低価格地域によって教師のレベル格差がない相性面や指導面でより細かい要望に応えられる、このような点から非常に好評を頂いております。

もし、オンライン家庭教師を検討されている保護者さまはぜひ参考にして頂けますと幸いです。