オンライン家庭教師で中学受験は合格できる?【分かりやすく解説します】

 

こんにちは!家庭教師のアーチ、代表の白岩です。

今回は「オンライン家庭教師で中学受験は合格できる?」をテーマにお話ししていきたいと思います。

今回のテーマ
オンライン家庭教師で中学受験は合格できる?

 

このページをご覧になっている保護者の方は、中学受験対応の進学塾や対面形式の家庭教師という選択肢ではなく、オンライン家庭教師のみでの中学受験、または中学受験対応の進学塾と並行してオンライン家庭教師を利用することを検討されているのではないでしょうか?

コロナ禍から広がってきたオンライン家庭教師がどういうものか、メリットやデメリット、料金面など色々な角度から解説していきたいと思いますので、参考にして頂けますて幸いです。

オンライン家庭教師ってなに?

オンライン家庭教師は、インターネットを利用して、生徒にオンラインで学習支援を行う家庭教師の形態の一つです。

この方式は、生徒と家庭教師が物理的に同じ場所にいる必要がないため、地理的な制約を大幅に減らします

また、スケジュールの調整も比較的柔軟に行えます。

 

オンライン家庭教師のサービスは様々で、個別指導からグループレッスン、さらには自己学習を支援するプラットフォームまで、多種多様な形態が存在します。

教材やカリキュラムは各オンラインサービスにより異なりますが、学校の補習であれば学校の教科書やワーク問題集、中学受験であれば中学受験対応の問題集、進学塾と並行する場合は塾で使用しているテキストで授業を行う場合もあります。

 

このようなオンラインサービスは、生徒が自宅で学べるという利便性や、独自の学習ペースを設定できるというメリットを持っています。

ただし、対面での家庭教師ではないため、自己管理能力モチベーションの維持技術的な問題なども考慮する必要があります。

中学受験生や保護者が抱える悩みや課題とは?

中学受験生とその保護者とで、抱える悩みや課題は異なる場合があります。

以下にそれぞれについて詳しく解説します。

中学受験生が抱える悩みや課題:

①学習量と理解度

中学受験のためには多くの学習内容を理解し、記憶することが求められます。

学習計画の立案時間管理効率的な学習法を探ることなど、学習に関する課題を抱えることが多いです。

②ストレスとプレッシャー

中学受験は競争が激しいため、大きなプレッシャーを感じることがあります。

このストレスをどのように管理するかは、中学受験生のメンタルヘルスに直結する重要な課題です。

③時間管理

学習だけでなく、適度な休息や趣味、運動などの時間も大切です。

しかし、学習時間とそれ以外の時間をどのようにバランス良く取るかは、常に悩みの種となります。

④体調管理

長期間にわたる激しい学習は体調を崩す原因になります。

健康的な食事、適度な運動、十分な睡眠時間を確保するなど、中学受験に向けて体調管理は重要な課題となります。

⑤自己評価と自信

自分の学習進度や能力を正しく評価することは難しいものです。

自信過剰になりすぎると努力が足りなくなり、自信不足になるとモチベーションが下がる可能性があります。

⑥社会性と友人関係

中学受験に向けての長時間学習により、友人関係や他の社会活動を犠牲にしなければならない場合があります。

これは孤独感を引き起こす可能性があります。

保護者が抱える悩みや課題:

①子どもの学習管理

中学受験に向けて子どもの学習進度を把握し、適切な指導を行うことが求められます。

しかし、特に専門的な知識を要する科目など、どのようにサポートすべきか迷うことがあります。

②精神的プレッシャー

中学受験を目指す子どものストレスは保護者にも影響します。

自身のストレス管理と同時に、子どもの精神的なサポートも求められることで、保護者自身がストレスを感じることがあります。

③時間と資源の調整

子どもの学習時間、塾や家庭教師などへの投資、家庭内でのスケジュール調整など、時間と資源をどのように配分するかは、中学受験をする子どもを持つ保護者にとって大きな課題です。

④子どもの健康管理

中学受験に向けての長時間学習やストレスは、子どもの身体的、精神的健康に影響を及ぼす可能性があります。

適切な食事、適度な運動、十分な休息を確保するなど、子どもの健康管理は保護者にとって重要な課題です。

⑤親子関係の維持

中学受験に向けての勉強によるプレッシャーは、親子関係にも影響を及ぼす可能性があります。

子どもの学習をサポートしつつ、良好な親子関係を維持するバランスを見つけることは難しいかもしれません。

これらの課題に対処するためには、適切な情報やサポートが必要です。また、保護者同士で中学受験についての情報を共有したり、中学受験の専門家の助けを借りることも有効です。

中学受験を目的にオンライン家庭教師を選ぶメリット

オンライン家庭教師を利用することで、中学受験対策に特有のメリットも多く存在します。

①個別指導

オンライン家庭教師は通常、一対一の個別形式でオンライン指導を行います。

これにより、中学受験生の弱点を特定し、強化することが可能です。

また、オンライン家庭教師が中学受験生の理解度に合わせて教材を選択し、個々のニーズに応じたオンライン指導を提供できます。

②時間と場所の自由

オンライン家庭教師を利用すると、中学受験生は自宅や好きな場所でオンライン学習をすることができます。

これにより、通学時間を削減し、その時間を更なるオンライン学習に活用することが可能です。

③過去の授業の復習

オンライン家庭教師は録画して再生することが可能な場合があります。

これにより、中学受験生は理解できなかった部分を何度でも復習することができます。

④幅広い教師選択

オンライン家庭教師を利用すると、地理的な制約なしに優秀なオンライン家庭教師を選ぶことができます。

 

しかし、オンライン家庭教師を利用する場合、中学受験生が自己管理能力を持っていることが重要です。

また、オンライン家庭教師は技術的な問題(ネットの不具合など)が発生する可能性もありますので、その対処法を理解しておくことも必要です。

中学受験を目的にオンライン家庭教師を選ぶデメリット

中学受験を目的にオンライン家庭教師を選ぶ際には、以下のようなデメリットも考慮する必要があります。

①自己管理の必要性

オンライン家庭教師は自己管理能力を必要とします。

時間を正しく管理し、自分自身で学習のモチベーションを維持する能力が必要です。

これが苦手な中学受験生にとっては、オンライン家庭教師は難しいかもしれません。

②技術的な問題

オンライン家庭教師はインターネット接続やコンピュータの動作に依存します。

技術的な問題(ネットの不具合など)が発生した場合、オンライン家庭教師の進行が阻害される可能性があります。

③人間関係の欠如

オンライン家庭教師は、直接対面でのコミュニケーションに比べて、感情の伝達や微妙な反応のキャッチが難しいです。

これにより、家庭教師との人間関係の構築が制限されることがあります。

④実際の試験環境とのギャップ

オンライン家庭教師は、実際の試験環境とは大きく異なります。

このギャップをうまく調整することが求められます。

定期的に模擬試験を受験するなど、集団の中での学習形式にも慣れておく必要があります。

⑤物理的な書き込みや操作の制限

パソコンやタブレットを使ったオンライン家庭教師では、紙に書くといった具体的な操作が制限される場合があります。

これは、特に算数のような科目で問題になる可能性があります。

 

これらのデメリットを踏まえ、中学受験に向けて最適な教育環境を選択することが重要です。

それはオンライン家庭教師だけでなく、対面式の家庭教師、進学塾など、さまざまな方法を組み合わせることも含まれます。

中学受験を目的にしたオンライン家庭教師の選び方

中学受験を目的としたオンライン家庭教師を選ぶ際には、以下の要素を考慮すると良いでしょう。

①資格と経験

オンライン家庭教師の教育背景、資格、指導経験を確認します。

特に中学受験は特殊な学習内容も含まれるので、オンライン家庭教師が中学受験生の指導経験があるか家庭教師自身が中学受験を経験しているかどうかは重要なポイントです。

②指導法

それぞれのオンライン家庭教師やサービスには、中学受験に向けての独自の指導法や教材があります。

これが中学受験生の学習スタイルや必要に合っているかどうかを確認することが重要です。

③信頼性と評判

オンライン家庭教師やサービスの評判をチェックします。

他の中学受験生や保護者からのレビューやフィードバックを参考にすると良いでしょう。

④コミュニケーション

オンライン家庭教師と中学受験生、またはオンライン家庭教師と保護者間のコミュニケーションがスムーズに行えるかどうかを確認します。

中学受験生の進捗状況や問題点を定期的に報告してくれるオンライン家庭教師を選ぶと良いでしょう。

⑤技術的な問題

オンライン家庭教師には、一定の技術的知識が必要です。

自宅のインターネット環境、使用するデバイスがサービスの要件を満たしているかどうかを確認します。

⑥価格と価値

提供されるオンライン家庭教師の内容と料金が適切かどうかを評価します。

価格だけでなく、その価格で得られる教育の価値を考慮することが重要です。

 

これらを考慮しながら、最終的には中学受験生のニーズと目標に最も適したオンライン家庭教師を選ぶことが重要です。

中学受験を目的にしたオンライン家庭教師の料金は?

オンライン家庭教師の料金は、サービスの種類、オンライン家庭教師の経験と資格、レッスンの長さや頻度、提供される教材などにより大きく変動します。

一般的には、中学受験に特化したプロのオンライン家庭教師の場合、1時間あたり数千円から数万円程度が相場とされています。

 

また、プロとまではいかなくても中学受験に対応出来るオンライン家庭教師も存在します。

その場合は、1時間あたり2000〜5000円くらいが相場とされています。

 

実際に家庭教師のアーチでは、プロ家庭教師と通常の家庭教師を分けていないため、中学受験対策でも1時間あたり1500円でオンライン家庭教師を紹介させて頂いております。

 

ただ、重要なのは料金だけでなく、その価格で得られるオンライン家庭教師の質や内容を評価することです。

例えば、オンライン家庭教師の資格や経験、提供される教材の質、指導法、中学受験生の進捗に対するフィードバックなどを考慮に入れると良いでしょう。

 

具体的な料金を知りたい場合は、オンライン家庭教師サービスを提供している家庭教師センターのホームページを確認したり、家庭教師センターに直接問い合わせたりすることをお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

目指すレベルにもよりますが、中学受験はかなり特殊な学習内容が含まれるケースが多いです。

その点、対面形式の家庭教師よりオンライン家庭教師の方が地理的な縛りがない分、専門的な内容に対応出来る家庭教師が多いのも事実です。

 

ただ、オンライン家庭教師にもメリットとデメリットが存在します。

現状のお子さまの状況、最終的な目標も考えながら最適な学習方法を選択して頂ければと思います。

その際はぜひ今回のブログの内容をヒントにして頂けると嬉しいです。

 

家庭教師のアーチもコロナが流行してからオンラインサービスを始めました。

訪問形式よりも低価格、地域によって教師のレベル格差がない、相性面や指導面でより細かい要望に応えられる、このような点から非常に好評を頂いております。

もし、中学受験に向けてオンライン家庭教師を検討されている保護者さまはぜひ参考にして頂けますと幸いです。