家庭教師の相場は高校生だといくら?【分かりやすく解説します】

 

こんにちは!「家庭教師のアーチ」代表の白岩です。

今回は、「家庭教師の相場は高校生だといくら?」についてお話していこうと思います。

今回のテーマ
家庭教師の相場は高校生だといくら?

 
このページを見ていただいている方は、

「高校生の子供に家庭教師を考えているけど相場はいくらなのか?」

「いくつか体験や説明を受けたけど、その金額や内容で決めていいのか?」

高校生のお子さまに家庭教師をすぐにつけようと考えている方から、今後のために漠然と情報を集めている方を含めて上記のような気持ちを持っているのではないでしょうか?

高校生向けに家庭教師を頼むにしても家庭教師会社や個人契約の家庭教師を含めるとかなりたくさんの選択肢があります。その選択肢や料金相場などを「高校生のお子さまに家庭教師を初めて頼む」という方にもわかりやすく解説していきたいと思います。

まず、高校生向けの家庭教師の相場は「どのように頼むか?」によっても変わってきます。そこで「家庭教師の頼み方」について解説していきたいと思います。

家庭教師の頼み方は2つある

大きく分けると「高校生向けの家庭教師の頼み方」は2つあります。1つは「家庭教師会社」、もう1つは「個人契約の家庭教師」です。

家庭教師会社の代表的なもので言えば、CMでハイジが出てくる大手の家庭教師会社もそうですし、CMなどはやっていなくてもインターネットで検索すると出てくる準大手の家庭教師会社もあります。

全国展開している家庭教師会社もあれば、お住まいの近隣のエリアだけ家庭教師を紹介するような家庭教師会社もあるので、全国で見ていくと数え切れないほどの数があります。

高校生向けの家庭教師を探すときは、上記のような家庭教師会社に連絡をして先生の条件を伝えて探してもらうことになります。

次に、個人契約の家庭教師は上記のような家庭教師会社を通さずに個人的に家庭教師を頼むことです。

個人契約で高校生向けの家庭教師を探す方法としては、「知り合いに頼む」「大学の掲示板で募集する」「個人契約専用のマッチングサイトで探す」の3通りになりますが、知り合いに頼めるのは稀なケースですし、家庭教師会社や個人契約を斡旋するマッチングサイトが増えてきたことによって、大学の掲示板で募集して見つけるというケースは少なくなってきました。

現在はマッチングサイトで探すのが主流です。「家庭教師 個人契約 サイト」などで調べるとたくさん出てくるので興味がある方はあとで調べてみてください。

高校生向けの家庭教師会社の料金相場は?

まず、家庭教師会社に頼む時の相場から解説していきます。

かかってくる料金の内訳を分かりやすく書き出してみると、

「入会金(初期費用)」→初回のみ

「家庭教師の時給」+「それ以外にかかる料金(管理費・教材費)」+「交通費」→月々の月謝

「違約金」→解約時のみ

になります。では、入会金などの初期費用から解説していきましょう。

●入会金(初期費用)の相場

入会金は家庭教師会社に申し込む際にかかる初期費用です。入会金の相場としては「20,000〜35,000円」くらいです。

もちろん初期費用がかからないという家庭教師会社もありますし、キャンペーンで初期費用が免除されたり、母子家庭や父子家庭へのサービスとして免除されるケースもあります。

事前にホームページなどで確認するようにしましょう。

●高校生向けの家庭教師の時給相場

小学生や中学生に比べて高校生は教える内容の難易度があがるので、家庭教師に支払う時給も当然高くなります

時給の相場は「2,000〜3,500円」です。ただ、高校生の場合は通っている高校の偏差値も学校ごとに様々ですし、大学受験をすると指導する内容の難易度はより高くなるので時給も上がります。

大学受験を目的に受講する場合の相場は「3,000〜4,000円」、教える家庭教師がプロ講師の場合は「5,000〜7,000円」の時給相場になることもあります。

高校生のお子さまがどのような目的で家庭教師を受講するのかをしっかり整理した上で家庭教師会社に料金を確認しましょう。

●それ以外にかかる料金の相場

家庭教師会社に頼むときには、上記の指導時給以外にかかってくる料金があります。

なぜ他に料金がかかるのかというと、指導時給は基本的には家庭教師本人がもらう金額です。

そうなると、家庭教師会社にはお金が入らなくなるので運営ができなくなります。

家庭教師会社によって名目は違いますが、一般的には「管理費」「教材費」になります。

 

では、「管理費」や「教材費」の相場はいくらでしょうか?

まず、「管理費」の相場は「10,000〜15,000円」「教材費」の相場は「10,000〜20,000円」です。

ただ、管理費と教材費が両方ともかかるケースはほとんどありません。

これも家庭教師会社ごとに異なってくるので事前に確認したほうが良いでしょう。

●交通費の相場

これは家庭教師の先生が自宅から生徒の自宅まで通う交通費です。

交通費を自腹で通う先生はいないので、たまたま近くに住んでいて徒歩や自転車で行けると先生以外は必ずかかってくる料金になります。

交通費の相場についてですが、1回の「往復で1,000〜1,500円」です。

小学生や中学生の家庭教師であれば「500〜1,000円」が交通費の相場になりますが、高校生は教える内容が専門的になってくるため教えることのできる先生もかなり限定されていきます。その分、遠方から通う先生も増えてくるため相場も変わってくるのです。

●違約金の相場

家庭教師会社に頼む際には「家庭教師を頼む期間」を決めた上で契約するケースがほとんどです。

例えば、その契約期間内に解約をした場合に「違約金」というものがかかってきます。

相場は家庭教師会社によって様々ですが、上記で解説した「管理費の1ヶ月分」という場合や「一律でいくら」など色々なパターンがあります。だいたい「20,000円前後」のケースが多いようです。

 

また、管理費ではなく教材費がかかる家庭教師会社の場合は、最初にまとめて教材が送られてきて、その金額を月々に分割するケースが多いので、頼んだ教材の教科数によっても変わってきます。

事前に確認しておく必要があります。

個人契約(高校生向け)の家庭教師の料金相場は?

次に、高校生のお子さまに個人契約の家庭教師を頼む時の相場を解説していきます。

現在はマッチングサイトで探すのが主流なので、マッチングサイトで個人契約の家庭教師を探す場合にかかってくる料金の内訳を書き出してみます。

「コンタクト料」→教師決定前

「紹介料(初期費用)」→初回のみ

「家庭教師の時給」+「交通費」→月々の月謝

になります。

では、教師決定前のコンタクト料から解説していきましょう。

●コンタクト料

まず、マッチングサイトで個人契約の家庭教師を探す際には、登録されている色々な家庭教師と連絡を取っていく形になります。

次で説明しますが、家庭教師が決定した段階で発生する紹介料がメインの収入で、その後は家庭教師の指導時給以外に発生する料金はありません。

サイトを運営する上で紹介料だけでは運営できないので、家庭教師の決定前に連絡(コンタクト)を取るタイミングで料金が発生する場合がほとんどです。

コンタクト料の相場としては、連絡ごとに「1,000~2,000円」になります。

●紹介料(初期費用)

家庭教師が決定した段階で手数料として紹介料をマッチングサイト側に支払う形になります。

紹介料の相場としては「10,000~20,000円」です。

仮に家庭教師を決めても、相性や指導面で問題があり別の先生を探し直す場合は、また紹介料がかかる場合もありますので、慎重に家庭教師を人選していく必要があります。

●高校生向けの家庭教師の時給相場

時給の相場は「2,500〜3,500円」になります。

ただし、大学受験対策の場合は相場が「3,000〜4,000円」、また、プロの家庭教師の場合は時給相場が「5,000~10,000円」と高額になる可能性があります。

高校生のお子さまがどのような目的で家庭教師を受講するのか、しっかり整理した上で家庭教師の方に指導時給を確認しましょう。

●交通費の相場

1回の「往復で1,000〜2,000円」が交通費の相場です。

家庭教師会社で頼んだ時の交通費の相場でも解説しましたが、高校生は教える内容が専門的になってくるため教えることのできる家庭教師もかなり限定されます。

マッチングサイトの教師登録数は家庭教師会社のものよりも少ないため、より遠方から通う先生も増えてくるため交通費の相場も高くなっていくのです。


ここまでいかがでしたでしょうか?

ここまでは「家庭教師会社」と「個人契約のマッチングサイト」で高校生向けの家庭教師を探した場合の相場を比較してきました。

 

では、最後に家庭教師会社と個人契約のそれぞれのメリットとデメリットを解説していきたいと思います。

家庭教師会社のメリット・デメリットは?

●メリット

メリットは「家庭教師を決めるのに手間がかからない」ということです。

個人契約では、どのマッチングサイトで探すのか、どの家庭教師と面談をするのか、子供にこの家庭教師は合うのかなど、全て家庭側で決めていかないといけないですが、家庭教師会社であれば「曜日や時間の条件」「家庭教師への希望」を伝えれば、あとは家庭教師会社が決めてくれます

相性が合うのか、教え方が分かりやすいかなどは頼む側で見極めないといけないですが、仮に合わなかったとしても探し直してもらうことができます

 

また、家庭教師についての相談や進路相談など、家庭教師との話の中では解決できないことも家庭教師会社が仲介してくれます

もちろん家庭教師会社によってそのようなサービスがどこまで手厚いかという部分には差がありますが最低限のことはしてくれるかと思います。

仮に家庭教師の方に直接言いづらいことがあったとしても、家庭教師会社が間に入ってくれるので家庭教師とのトラブルも未然に防ぐことができるでしょう。

●デメリット

デメリットは「家庭教師の指導時給以外にかかる費用がある」ということです。

入会金などの初期費用、管理費や教材費、解約する時の違約金等です。

相場は上記で解説したとおりですが、家庭教師会社によってどのような項目にどのくらいの金額がかかるかは家庭教師会社によって大きく異なります

ご家庭ごとにお子さまの成績や家庭教師をつける目的も違うと思うので、状況にあった家庭教師会社を選べるかがポイントになります。

指導時給以外にかかる料金があまりにも相場からかけ離れている場合は、あせらずに色々と家庭教師会社を検討してから決めるほうが良いでしょう。

個人契約の家庭教師のメリット・デメリットは?

●メリット

メリットは「料金の明確さ」です。

個人契約の場合、家庭教師によって大学生の先生からプロ家庭教師までいるので指導時給は様々です。

初期段階で候補の家庭教師と連絡を取る際のコンタクト料や紹介料はかかりますが、始まってしまえば指導時給と交通費以外はかかりません

料金が安いかどうかは家庭教師の時給次第にはなりますが、追加の料金はないので「料金の明確さ」が大きなメリットです。

●デメリット

デメリットに関しては「家庭教師会社に頼むメリット」のところで軽く触れましたが、個人契約では、どのマッチングサイトで探すのか、どの先生と面談をするのか、子供にこの先生は合うのかなど、全て家庭側で決めていかないといけません

また、家庭教師との話の中で解決できないことがあったときに、家庭教師会社のように相談できる場所がなく自分自身で解決していかないといけません

そのような部分から家庭教師とのトラブルが多いという現実もあります。

家庭教師会社のように別の先生を探し直すこともできないので、そのような場合に1から探し直すのに時間がかかるところもデメリットと言えます。


 

では、高校生のお子さまに家庭教師をつける際の相場についてここまでの内容をまとめておきます。

まとめ

【高校生向けの家庭教師の相場①】

●初期費用

家庭教師会社に頼むときは、初期費用として入会金がかかるときが多い。「20,000〜35,000円」が相場。

個人契約の家庭教師の場合は、家庭教師を決定する前に「1,000〜2,000円」がコンタクト料として連絡をとるたびにかかり、決定した際は紹介料がかかる。「10,000〜20,000円」が相場。

【高校生向けの家庭教師の相場②】

●指導時給

家庭教師会社に頼む時の時給の相場は「2,000〜3,500円」。大学受験を目的に受講する場合の相場は「3,000〜4,000円」、教える家庭教師がプロ講師の場合は「5,000〜7,000円」の時給相場になることがある。

個人契約の場合は「2,500〜3,500円」が相場。大学受験対策の場合は相場が「3,000〜4,000円」、プロの家庭教師の場合は時給相場が「5,000~10,000円」になる。

【高校生向けの家庭教師の相場③】

●指導時給以外にかかる

家庭教師会社に頼む際は管理費教材費が別途かかる。管理費の相場は「10,000〜15,000円」、教材費の相場は「10,000〜20,000円」。また、解約時に違約金がかかるケースもある。「20,000円前後」が相場。

個人契約の場合は、コンタクト料や入会金以外にかかる料金は基本的にはない

【高校生向けの家庭教師の相場④】

●交通費

家庭教師会社に頼む際は、1回の「往復で1,000〜1,500円」が相場。小学生や中学生向けの家庭教師であれば「500〜1,000円」が交通費の相場になるが、高校生は教える内容が専門的になってくるため遠方から通うケースもあるので相場が上がる可能性が高い。

個人契約は、1回の「往復で1,000〜2,000円」が相場。マッチングサイトの教師登録数は家庭教師会社のものよりも少ないため、家庭教師会社に頼むより相場が少し上がる可能性がある。


 

いかがでしたでしょうか?

高校生のお子さまに家庭教師を頼む時の相場はどこに頼むかによって異なります。

また、家庭教師会社、個人契約、それぞれにメリットとデメリットがあるので、ここまでの解説を元に「お子さまに合った家庭教師」「ご家庭の状況に合った料金システム」のところが見つかることを祈っております。

ちなみに家庭教師のアーチでは、入会金は不要、高校生向けの指導時給はどのようなケースでも一律2,000円契約期間などの縛りもないので違約金もかかりません

料金は個人契約のように「明確に」指導開始後のサポートも家庭教師会社のようにさせて頂いております。

ご興味のある方はぜひ参考にしてみてください。よろしくお願い致します。