中学生の不登校児が進学できる高校は?【タイプ別に詳しく解説します】

こんにちは!「家庭教師のアーチ」代表の白岩です。

今回は「中学生の不登校児が進学できる高校(学校)」についてお話をしていこうと思います。

今回のテーマ 「中学生の不登校児が進学できる高校(学校)」

不登校の中学生のお子さまを持つ保護者の方は、

「このままで進学できるのか…」
「高校受験はどうすれば…」

など、色々な不安を抱えているのではないでしょうか?

そこで今回は、不登校中学生が選択できる高校や学校についての特徴やメリット、デメリットも含めて解説していきたいと思います。

高校進学に向けて親ができることもまとめてますので、お子さまの進学先を考えていく上で参考にして頂けますと幸いです。

▼もくじ

全日制高校に進学できる?

不登校の中学生が全日制高校に進学することは可能ですが、進学のためにいくつかの条件や対策が必要になる場合があります。

以下に、不登校の中学生が全日制高校に進学する際に考慮すべき点を挙げます。

①高校受験

不登校の中学生が全日制高校に進学するためには、高校受験を通じて入学資格を得る必要があります。不登校の中学生は、受験勉強や受験対策を行うことが求められます。

家庭や学校、塾や家庭教師などと連携してサポートを受けることが大切です。

②登校の再開

不登校の中学生が全日制高校に進学するには、登校を再開し、日常的な学校生活に適応する必要があります
不登校の原因を解決し、登校が可能になるようサポートを受けましょう。

出席日数によって受験が出来ない全日制高校もあります。

③学校選び

全日制高校の中にも、不登校の中学生に理解がある学校や、サポート体制が整った学校が存在します。

情報収集進学相談を行い、不登校のお子さまに適した高校を選択することが大切です。

④カウンセリングやサポート

不登校の中学生が全日制高校に進学する際には、カウンセリングサポートを受けることが重要です。

学校専門機関と連携し、適切なサポートを受けることで、全日制高校への進学がスムーズに行われる可能性が高まります。

不登校の中学生が全日制高校に進学するためには、上記のような条件や対策が必要です。

適切なサポートを受けることで、不登校の中学生も全日制高校に進学し、新たな学びのスタートを切ることができます。

全日制高校を受験をする6つのハードル

不登校の中学生が全日制高校を受験する際に難しいと感じる理由は、いくつか存在します。

①不登校による学習の遅れ

中学生が不登校の期間中、学校での授業を受けられず学習内容やカリキュラムに遅れが生じることがあります。

そのため、高校進学に向けた受験勉強を始める際には、中学生で学習する基礎知識や学習スキルが不足している場合があります。

②精神的な負担

中学生が不登校になる原因は、いじめ学校への不適応家庭の事情などさまざまです。
これらの問題が解決されていない場合、受験勉強に集中できないことがあります。

また、高校受験に伴うプレッシャーストレスも精神的な負担となります。

③社会的な孤立

中学生が不登校の期間中、友人関係やコミュニケーションスキルが失われることがあります。

そのため、高校進学に向けた受験勉強を共に進める友人や仲間がいない状況で、孤立感や不安が募ることがあります。

④学習環境の不備

不登校中学生は学校の教員や専門家からの直接的な指導を受けにくい場合があります。

そのため、自宅学習が主となり、適切な学習環境が整っていないことが高校進学に向けた受験勉強を難しくします。

⑤登校の再開に対する不安

不登校の中学生が全日制高校に進学する場合、登校を再開し、学校生活に適応する必要があります

その不安やプレッシャーが、受験勉強に集中できない原因となることがあります。

⑥家庭や学校とのコミュニケーション不足

不登校中学生は家庭や学校とのコミュニケーションがうまくいかず、適切なサポートを受けられない場合があります。

これにより、高校受験の準備や学習計画の立案が難しくなることがあります。

これらの理由から、不登校の中学生が全日制高校を受験する際には、さまざまな困難が伴うことがあります。

しかし、以下のような対策を講じることで、高校受験に向けた取り組みがスムーズに進む可能性があります。

ハードルをクリアするには?

不登校の中学生が全日制高校を受験をする際のハードルをクリアするには以下のような手段があります。

①学習サポートの活用

不登校中学生は、家庭教師オンライン学習などを利用して、不登校による学習の遅れを取り戻し、基礎知識や学習スキルを向上させましょう。

②心理的サポートの受け入れ

不登校中学生は、カウンセリング心理療法を通じて、精神的な負担を軽減し、不登校の原因や背景を解決しましょう。

③社会復帰のサポート

不登校中学生は、地域の支援機関学校専門家と連携して、友人関係やコミュニケーションスキルの再構築を進めましょう。

④適切な学習環境の整備

不登校中学生は、自宅での学習環境を整え、集中して高校受験に向けて勉強できる場所を確保しましょう。

⑤家庭や学校とのコミュニケーションの改善

不登校中学生は、親や教員とのコミュニケーションを円滑にし、適切なサポートを受けられるよう努めましょう。

⑥自己肯定感の向上

不登校中学生は、自分に自信を持ち、高校進学に向けて前向きな姿勢を保つことが重要です。

⑦モチベーション維持とストレスマネジメント

不登校中学生は、目標設定や達成感を持ちながら学習を進めることで、モチベーションを維持できます。

また、ストレスを適切にコントロールすることも大切です。

これらの対策を講じることで、不登校の中学生が全日制高校を受験する際の困難を克服し、高校進学に向けた取り組みがスムーズに進むことが期待できます。

全日制高校以外で進学できる高校や学校は?

不登校の中学生が全日制高校以外に検討できる進路には、以下のような選択肢があります。

①通信制高校

通信制高校は、自宅での学習が中心であり、学習ペースや出席日数が柔軟です。

不登校の中学生にとって、通信制高校は学校生活への適応が容易であり、進学や卒業がしやすい選択肢の一つです。

②夜間高校

夜間高校は、昼間に働きながら通学できる高校です。

不登校の中学生が働きながら高校教育を受けたい場合、夜間高校が適切な選択肢となります。

③フリースクール

フリースクールは、一般的なカリキュラムにとらわれない独自の教育方針を持っています。

不登校だった生徒が学びたい内容やペースで学習を進められる環境が整っています。

④職業訓練校・専門学校

職業訓練校や専門学校では、特定の分野に特化した技術や知識を学ぶことができます。

将来的な職業目標に合わせて、適切な学校を選択しましょう。

これらの選択肢を検討する際には、不登校中学生それぞれが持つニーズや状況、興味や目標に応じて、最適な進路を選択することが大切です。

また、家族や教育関係者とのコミュニケーションも重要です。

彼らと連携して、適切なサポートを受けながら進路選択を進めましょう。

不登校のタイプに合わせて進学先を選ぶのが大事

不登校のタイプに合わせて進学先を選ぶことが大切です。

中学生が不登校になった理由や背景は個々によって異なりますし、それぞれの状況やニーズに応じた適切な進学先を選ぶことが、学習や進学に対するモチベーションを維持し、成功につながる可能性が高まります。

不登校のタイプには、以下のようなものがあります。

①学習面での悩み

中学生は学習の遅れや苦手科目が原因で不登校になる場合があります。

このタイプの場合、個別指導やカリキュラムに柔軟性がある高校や学校を選ぶことが適切です。

②人間関係の悩み

中学生は友人関係やいじめ、教師との関係が不登校の原因となることがあります。

このタイプの場合、新しい環境での人間関係の構築をサポートする高校や学校が望ましいです。

③精神的な悩み

中学生は不安やうつ症状、過度のストレスなど精神的な問題が原因で不登校になることがあります。

このタイプの場合、心理的サポートが充実している高校や学校を選ぶことが重要です。

④生活習慣の悩み

中学生は睡眠障害や不規則な生活習慣が不登校の原因となることがあります。

このタイプの場合、生活リズムを整えるサポートがある高校や学校が適切です。

⑤身体的な悩み

中学生は病気や障害が原因で不登校になる場合があります。

このタイプの場合、医療や支援の充実した高校や学校を選ぶことが望ましいです。

不登校のタイプに応じた進学先を選ぶことで、個々の問題や悩みに対処しながら、自分に適した学習環境で学び直すことが可能になります。

また、不登校中学生が適切な進学先を選ぶことで、不登校になった原因を解決し、自己成長や社会復帰を促進することが期待できます。

進学する高校・学校の種類ごとのメリットとデメリット

●全日制高校

不登校の中学生が一般の全日制高校を進路として選択する場合のメリットとデメリットは以下の通りです。

【メリット】
  1. 学歴向上
    一般の全日制高校を進路として選択することで、学歴が向上し、将来の進学や就職の選択肢が広がります
  2. 基礎学力の習得
    高校での教育を通じて、基礎的な学力や専門知識を習得することができます。これにより、将来の学習や仕事に役立つ知識やスキルを身につけることができます。
  3. 人間関係の構築
    一般の全日制高校を進路として選択することで、同年代の生徒たちと交流し、友人を作る機会が増えます
    これにより、コミュニケーション能力や人間関係のスキルを磨くことができます。
  4. 部活動や文化祭などのイベント参加
    高校生活では、部活動や文化祭などのイベントがあります。これらに参加することで、自己表現やチームワークの能力を養うことができます。
【デメリット】
  1. 通学や高校生活への適応
    不登校中学生だった生徒にとって、一般の全日制高校への通学や学校生活への適応が困難である場合があります。
  2. サポート体制の不足
    一般の全日制高校では、不登校中学生だった生徒に対するサポート体制が十分でない場合があります。適切な支援が受けられない場合、学習や生活への適応が困難になることがあります。
  3. プレッシャー
    一般の全日制高校では、成績や進路に対するプレッシャーがあることがあります。これにより、不登校中学生だった生徒がストレスを感じることがあります。

不登校の中学生が一般の全日制高校を進路として選択する場合、適切なサポートが受けられるよう、事前に高校と相談し、サポート体制や教育方針について理解しておくことが大切です。

また、適応支援室カウンセリング室など、不登校中学生だった生徒が安心して学習できる環境が整っているかを確認しておくことも重要です。

進学後も、保護者や学校とのコミュニケーションを密に保ち、生徒の状況に応じたサポートが受けられるようにすることが求められます。

●通信制高校

不登校の中学生が通信制高校を進路として選択する場合のメリットとデメリットは以下の通りです。

【メリット】
  1. 柔軟な学習スケジュール
    不登校の中学生が通信制高校を進路として選択する場合、自宅で学習ができるため、不登校中学生だった生徒のペースに合わせて学習スケジュールを組むことができます。これにより、無理のない学習が可能になります。
  2. 自分に合った学習方法
    不登校の中学生が通信制高校を進路として選択する場合、教材やオンライン授業など多様な学習方法が提供されています。
    これにより、自分に合った学習方法を選ぶことができます。
  3. 学歴の維持
    不登校の中学生が通信制高校を進路として選択する場合、正規の高校教育を受けることができるため、学歴が維持され、将来の進学や就職の選択肢が広がります
  4. ストレス軽減
    不登校の中学生が通信制高校を進路として選択する場合、通学や一定のスケジュールに縛られないため、不登校中学生だった生徒にとってストレスが軽減されることがあります。
【デメリット】
  1. 人間関係の構築が困難
    不登校の中学生が通信制高校を進路として選択する場合、他の生徒との交流が少なくなるため、友人を作る機会が減ることがあります。
    これにより、コミュニケーション能力や人間関係のスキルを磨く機会が減ることがあります。
  2. 学習の自己管理が求められる
    不登校の中学生が通信制高校を進路として選択する場合、自分で学習計画を立てたり、進捗を管理することが必要です。
    自己管理が苦手な不登校中学生だった生徒にとっては、学習が進まないことがあります。
  3. 費用
    不登校の中学生が通信制高校を進路として選択する場合、教材費や授業料がかかるため、全日制高校に比べて費用が高くなることがあります。

不登校の中学生が通信制高校を進路として選択する場合、自分に合った学習環境やサポート体制が整っているか確認し、適切な高校を選ぶことが大切です。

また、学習の自己管理人間関係の構築に注意を払い、充実した高校生活を送ることが求められます。

●フリースクール

不登校の中学生がフリースクールを進路として選択する場合のメリットとデメリットは以下の通りです。

【メリット】
  1. 柔軟な学習スタイル
    不登校の中学生がフリースクールを進路として選択する場合、自由な学習スタイルが特徴で、中学生時代に不登校だった生徒のペースに合わせた学習が可能です。これにより、無理なく学び続けることができます。
  2. 個別対応のサポート
    不登校の中学生がフリースクールを進路として選択する場合、生徒一人ひとりに対して個別に対応したサポートが提供されます。これにより、中学生時代に不登校だった生徒でも安心して学習できる環境が整います。
  3. 小規模なコミュニティ
    不登校の中学生がフリースクールを進路として選択する場合、生徒数が少なく、アットホームな雰囲気があります。これにより、友人関係を築きやすく、コミュニケーション能力を養うことができます。
  4. 自己表現や創造力を重視
    不登校の中学生がフリースクールを進路として選択する場合、自己表現や創造力を重視した教育が行われます。これにより、中学生時代に不登校だった生徒でも自分自身をよりよく理解し、自信を持つことができます。
【デメリット】
  1. 学歴の維持が困難
    不登校の中学生がフリースクールを進路として選択する場合、正規の高校教育とは異なるため、学歴が維持されにくいことがあります。これにより、将来の進学や就職の選択肢が狭まる可能性があります。
  2. 費用
    不登校の中学生がフリースクールを進路として選択する場合、一般の公立高校に比べて費用が高くなることがあります。また、奨学金制度が整っていない場合がありますので、費用面を検討することが重要です。
  3. 学習内容やカリキュラムの違い
    不登校の中学生がフリースクールを進路として選択する場合、一般の高校とは異なる学習内容やカリキュラムが提供されることがあります。これにより、一般の高校と同じような学習を求める生徒には不十分な場合があります。

不登校の中学生がフリースクールを進路として選択する場合、自分に合った学習環境やサポート体制が整っているかを確認し、適切なフリースクールを選ぶことが大切です。

また、学歴や進学・就職に関しても事前に調査し、将来の進路について慎重に検討することが重要です。

●夜間高校

不登校の中学生が夜間高校を進路として選択する場合のメリットとデメリットは以下の通りです。

【メリット】
  1. 時間の柔軟性
    不登校の中学生が夜間高校を進路として選択する場合、授業が夕方から夜にかけて行われるため、昼間に働いたり、趣味や自己啓発に時間を充てることができます。これにより、中学生時代に不登校だった生徒でも生活リズムに合わせた学習が可能です。
  2. 多様な人間関係別対応のサポート
    不登校の中学生が夜間高校を進路として選択する場合、さまざまな年齢層や職業の人々が集まります。これにより、中学生時代に不登校だった生徒でも多様な価値観や経験を持つ人々と交流することができ、視野を広げることができます。
  3. 学歴の維持
    不登校の中学生が夜間高校を進路として選択する場合、正規の高校教育を受けることができるため、学歴が維持され、中学生時代に不登校だった生徒でも将来の進学や就職の選択肢が広がります
【デメリット】
  1. 肉体的・精神的負担
    不登校の中学生が夜間高校を進路として選択する場合、授業は夕方から夜にかけて行われるため、昼間に働いている場合や生活リズムが合わない場合は、中学生時代に不登校だった生徒には肉体的・精神的な負担がかかることがあります。
  2. 学習環境
    不登校の中学生が夜間高校を進路として選択する場合、一般の全日制高校と比較して教育設備やカリキュラムが充実していない場合があります。そのため、学習環境によっては、一般の全日制高校と同等の教育を受けることが難しい場合があります。
  3. 進学・就職への影響
    不登校の中学生が夜間高校を進路として選択する場合、卒業後に一部の進学先や就職先に影響があることがあります。事前に調査し、将来の進路について慎重に検討することが重要です。

不登校の中学生が夜間高校を進路として選択する場合、自分に合った学習環境やサポート体制が整っているか確認し、適切な夜間高校を選ぶことが大切です。

また、夜間高校での学習や生活リズムについて十分に検討し、肉体的・精神的な負担に対処できるかを考慮することが重要です。

さらに、進学や就職の選択肢についても事前に調査し、夜間高校卒業後の進路を慎重に検討しておくことが望ましいです。


オープンキャンパスや学校説明会に参加して、夜間高校の雰囲気や学習環境を直接感じることもお勧めします。

これにより、不登校の中学生は自分に適した夜間高校を見つける手助けになります。

●職業訓練校・専門学校

不登校の中学生が職業訓練校や専門学校に進学する場合、以下のようなメリットとデメリットが考えられます。

【メリット】
  1. 専門的な技術や知識の習得
    職業訓練校や専門学校では、特定の分野に焦点を当てた技術や知識を身につけることができます。これにより、将来的に専門職として働くチャンスが広がります。
  2. 興味・関心に基づく学習
    不登校の中学生は、自分の興味や関心に沿った専門分野を選ぶことができます。これにより、中学時代に不登校だった生徒でも学習へのモチベーションが向上することが期待できます。
  3. 小規模なクラス編成
    職業訓練校や専門学校では、一般的にクラスの規模が小さくなることが多いです。これにより、一人ひとりに対するサポートが手厚くなり、学習環境が整いやすくなります。
  4. 就職支援
    職業訓練校や専門学校では、就職支援が充実していることが多いです。卒業後の進路についても安心して考えることができます。
【デメリット】
  1. 学費の負担
    職業訓練校や専門学校の学費は、公立の高校に比べて高くなることが多いです。そのため、経済的な負担が増すことが考えられます。
  2. 高校卒業資格の取得
    職業訓練校や専門学校は、一般的な高校とは異なるため、高校卒業資格を取得することが難しい場合があります。これにより、中学時代に不登校だった生徒には今後の進路や就職に影響が出ることがあります。
  3. 学習範囲の限定
    職業訓練校や専門学校では、特定の分野に特化した学習が中心となります。そのため、中学時代に不登校だった生徒は幅広い知識を身につけることが難しくなる場合があります。
  4. 進学先の選択肢の制限
    不登校の中学生が職業訓練校や専門学校に進学すると、一般的な高校からの進学ルートとは異なるため、中学時代に不登校だった生徒は、将来的に大学や短期大学への進学が難しくなることがあります。特に、大学受験を希望する場合、高卒資格が必要とされることが多いため、進学の選択肢が制限されることが考えられます。

総合的に見ると、不登校の中学生が職業訓練校や専門学校に進学することは、自分の興味・関心に合わせて学ぶことができ、専門的な技術や知識を身につけることができるメリットがあります。

しかし、一方で、学費の負担や進学先の選択肢の制限などのデメリットも考慮する必要があります。

不登校の中学生やその保護者は、将来の目標や希望を十分に考慮し、適切な進学先を検討することが重要です。

高校進学する際に親ができること

不登校の中学生が高校進学を検討する際、親ができるサポートは以下のようなものがあります。

①対話と理解

まず、不登校のお子さまとのコミュニケーションを大切にし、不登校の原因やお子さまの気持ちを理解しようと努めてください。

お子さまが抱える問題や不安に対して、共感的であり、受け入れる姿勢を示すことが重要です。

②目標設定のサポート

不登校のお子さまと一緒に将来の目標や進路について話し合い具体的な目標設定をサポートしてください。

不登校であるお子さまの興味や適性に合わせた高校選びを行うことが大切です。

③高校選びのサポート

不登校のお子さまに合った高校を選ぶために、一緒に情報収集を行い、学校見学やオープンキャンパスに参加してください。

また、小規模で個別指導が充実した高校や、中学時代に不登校だった生徒に対してサポートが充実している高校を検討する必要があります。

④学習サポート

不登校中学生が進学に向けて必要な学習をサポートし、不登校であるお子さまが学業に自信を持てるように助けてあげてください。

家庭学習のサポートや、家庭教師個別指導塾通信教育などの利用を検討してみてください。

⑤心理的サポート

不登校であるお子さまは不安やストレスを感じることがあるかもしれませんので、お子さまの心のケアを忘れずに行ってください。

必要に応じて、専門家(カウンセラーや心理士)に相談することも検討してください。

⑥自立支援

不登校であるお子さまが自分の意思で進路を決められるように、自立をサポートすることが大切です。

過度な干渉は避け、適切な距離感でお子さまの成長を見守ってください。

親として、不登校であるお子さまの不安や悩みに耳を傾け、適切なサポートを提供することが大切です。

将来の進路や目標について、お子さまと一緒に考え、その達成に向けて協力することが重要です。


また、不登校であるお子さまが高校生活を無事にスタートできるよう、以下のサポートも検討してみてください。

進学後を見据えたサポートを

高校や学校に進学する事も大事ですが、進学した後をイメージしてサポートする事も大事です。

不登校中学生は進学したからと言って全てが解決するわけではありません。

以下のように先々を見据えたサポートにも取り組んでみてください。

①新生活へのアドバイス

高校生活では新しい環境や友人関係が始まります。

そのため、中学時代に不登校だったお子さまが新しい環境に適応できるよう、アドバイスやサポートを提供してください。

例えば、時間管理友達作りストレス対処法などについて話し合うことができます。

②進行状況のフォロー

高校生活が始まった後も、お子さまの様子を見守り、適切なサポートを必要に応じて提供できるように心掛けてください。

定期的にお子さまの学業や友達関係、クラブ活動などの進行状況を確認し、必要に応じて助言やサポートを行ってください。

③学校との連携

進学先の高校や学校とも連携し、お子さまの状況や必要なサポートについて情報共有を行ってください。

学校側の支援体制カウンセリングサービスを活用することも検討してください。

お子さまの高校進学に関するサポートは、継続的で柔軟な対応が求められます。

お子さまが安心して高校生活を送れるよう、適切なサポートを提供しながら一緒に乗り越えていくことが大切です。

●まとめ

今回は「中学生の不登校児が進学できる高校(学校)」についてお話をさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?

不登校の中学生が進学できる高校や学校はいくつかの種類があります。

学校ごとにメリット、デメリットがありますので、お子さまの不登校になった原因や状況を踏まえて選択して行くことが重要です。

そして、不登校のお子さまの高校受験に関しては家族のサポートが欠かせません。

お子さまの意見や将来の目標を尊重しながらベストな選択をして頂ければと思います。


私が運営している家庭教師のアーチでも多くの不登校中学生をお預かりしております。

通常の訪問形式はもちろん、オンラインによる家庭教師の対応も可能です。

家庭教師ですので、指導曜日、指導時間、指導教科や学習レベルについてもご希望を頂ければ、その条件に沿った家庭教師を紹介する事が出来ます。


実際に家庭教師を紹介させて頂いているご家庭からも喜びの声を頂いておりますので、家庭教師による不登校支援にご興味のある保護者さまは気軽にご相談頂けますと幸いです。お子さまの進路選択のお力になれれば嬉しいです。