不登校中学生の進路【親が意識するべき10箇条とは?】

こんにちは!「家庭教師のアーチ」代表の白岩です。

今回は「不登校中学生の進路」についてお話をしていこうと思っています。

今回のテーマ 「不登校中学生の進路」

このページをご覧になってる保護者さまは、中学生の不登校のお子さまをお持ちで、


不登校中学生の進路はどのようなものがあるのか・・・
進路はどのように決めていくのがいいのか・・・



と、不登校中学生であるお子さまの進路に関して不安や心配をお持ちになっているのではないでしょうか?

家庭教師のアーチでも不登校中学生のお子さんを数多く支援してきました。

その経験を生かして、不登校中学生の進路や、親が不登校中学生であるお子さまの進路を考えていくうえで何を意識していく必要があるのかについてお話ししていきたいと思います。

不登校中学生であるお子さまの進路選びのヒントになれば幸いです。

●不登校中学生が進学できる学校は?

不登校の中学生が進学できる高校や学校には、様々な種類があります。

適切な高校や学校を選ぶ際には、不登校中学生のニーズや状況に応じて最適な進路を検討することが重要です。

以下に、不登校中学生が進学できる一般的な高校や学校の種類を挙げます。

①一般の全日制高校

一般的な全日制高校も、不登校中学生である生徒が選択する進路一つです。

ただし、適切なサポートが受けられるかどうかを確かめるために、事前に学校と相談し、サポート体制や教育方針について理解しておくことが大切です。

また、適応支援室やカウンセリング室など、不登校中学生だった生徒が安心して学習できる環境が整っているかを確認しておくことも重要です。

②通信制高校

通信制高校は、自宅で学習し、定期的に学校に提出物を提出することで単位を取得できる制度です。

不登校中学生であった生徒にとっては、通学のプレッシャーが軽減されるため、選択する進路の一つとなります。

③サポート校

サポート校は、不登校中学生だった生徒を対象とした特別な支援を提供する学校です。

これらの学校は、不登校中学生だった生徒が自分のペースで学習できるように、個別または少人数制の授業を行うことが一般的です。

④フリースクール

フリースクールは、不登校中学生だった生徒が自分の興味やペースに合わせて学習できる環境を提供する学校です。

教育カリキュラムが柔軟で、不登校中学生だった生徒が学びたいことを中心に据えた取り組みが行われます。

⑤夜間高校

夜間高校は、昼間に働くなどして通学が困難な生徒に対して、夜間に学習ができる環境を提供する学校です。

不登校中学生だった生徒にとっては、学習環境が異なることで通学に対するストレスが軽減される場合があります。

⑥各種学校

各種学校は、特別な教育目的や特色を持った学校です。

例えば、芸術スポーツ外国語などに特化した教育を行っている学校があります。

不登校中学生だった生徒にとって、自分の興味や才能を伸ばすことができる環境として選択する進路の一つとなります。

●不登校中学生が進学する学校の種類ごとのメリットとデメリット

●一般の全日制高校

不登校の中学生が一般の全日制高校を進路として選択する場合のメリットとデメリットは以下の通りです。

【メリット】

①学歴向上

一般の全日制高校を進路として選択することで、学歴が向上し、将来の進学や就職の選択肢が広がります。

②基礎学力の習得

高校での教育を通じて、基礎的な学力や専門知識を習得することができます。

これにより、将来の学習や仕事に役立つ知識やスキルを身につけることができます。

③人間関係の構築

一般の全日制高校を進路として選択することで、同年代の生徒たちと交流し、友人を作る機会が増えます。

これにより、コミュニケーション能力人間関係のスキルを磨くことができます。

④部活動や文化祭などのイベント参加

高校生活では、部活動文化祭などのイベントがあります。

これらに参加することで、自己表現チームワークの能力を養うことができます。

【デメリット】

①通学や学校生活への適応

不登校中学生だった生徒にとって、一般の全日制高校への通学や学校生活への適応が困難である場合があります。

②サポート体制の不足

一般の全日制高校では、不登校中学生だった生徒に対するサポート体制が十分でない場合があります。

適切な支援が受けられない場合、学習や生活への適応が困難になることがあります。

③プレッシャー

一般の全日制高校では、成績や進路に対するプレッシャーがあることがあります。

これにより、不登校中学生だった生徒がストレスを感じることがあります。

不登校の中学生が一般の全日制高校を進路として選択する場合、適切なサポートが受けられるよう、事前に学校と相談し、サポート体制や教育方針について理解しておくことが大切です。

また、適応支援室やカウンセリング室など、不登校中学生だった生徒が安心して学習できる環境が整っているかを確認しておくことも重要です。

進学後も、保護者や学校とのコミュニケーションを密に保ち、生徒の状況に応じたサポートが受けられるようにすることが求められます。

●通信制高校

不登校の中学生が通信制高校を進路として選択する場合のメリットとデメリットは以下の通りです。

【メリット】

①柔軟な学習スケジュール

通信制高校を進路として選択する場合、自宅で学習ができるため、不登校中学生だった生徒のペースに合わせて学習スケジュールを組むことができます。

これにより、無理のない学習が可能になります。

②自分に合った学習方法

通信制高校を進路として選択する場合、教材やオンライン授業など多様な学習方法が提供されています。

これにより、自分に合った学習方法を選ぶことができます。

③学歴の維持

通信制高校を進路として選択する場合、正規の高校教育を受けることができるため、学歴が維持され、将来の進学や就職の選択肢が広がります。

④ストレス軽減

通信制高校を進路として選択する場合、通学や一定のスケジュールに縛られないため、不登校中学生だった生徒にとってストレスが軽減されることがあります。

【デメリット】

①人間関係の構築が困難

通信制高校を進路として選択する場合、他の生徒との交流が少なくなるため、友人を作る機会が減ることがあります。

これにより、コミュニケーション能力や人間関係のスキルを磨く機会が減ることがあります。

②学習の自己管理が求められる

通信制高校を進路として選択する場合、自分で学習計画を立てたり、進捗を管理することが必要です。

自己管理が苦手な不登校中学生だった生徒にとっては、学習が進まないことがあります。

③費用

通信制高校を進路として選択する場合、教材費や授業料がかかるため、全日制高校に比べて費用が高くなることがあります。


不登校の中学生が通信制高校を進路として選択する場合、自分に合った学習環境やサポート体制が整っているか確認し、適切な学校を選ぶことが大切です。

また、学習の自己管理人間関係の構築に注意を払い、充実した高校生活を送ることが求められます。

●サポート校

不登校の中学生がサポート校(支援学校や特別支援学校など)に進学する場合のメリットとデメリットは以下の通りです。

【メリット】

①個別対応のサポート

サポート校を進路として選択する場合、生徒一人ひとりのニーズに応じた個別対応のサポートが提供されます。

これにより、不登校中学生だった生徒も安心して学習できる環境が整います。

②小規模なクラス編成

サポート校を進路として選択する場合、クラス人数が少ないことが一般的です。

これにより、生徒同士の距離が近くなり、友人関係を築きやすくなります。

③進学・就職サポート

サポート校を進路として選択する場合、進学や就職に向けた個別のサポートが提供されます。

これにより、将来の進路について具体的に考える機会が増えます。

④生活面でのサポート

サポート校を進路として選択する場合、生活面での支援カウンセリングも行われることがあります。

これにより、不登校中学生だった生徒でも安心して学校生活を送ることができます。

【デメリット】

①学習内容やカリキュラムの違い

サポート校を進路として選択する場合、一般の全日制高校とは異なる学習内容やカリキュラムが提供されることがあります。

これにより、一般の高校と同じような学習を求める生徒には不十分な場合があります。

②学校までの距離

サポート校を進路として選択する場合、一般の全日制高校に比べて数が少ないため、自宅から遠い場所にあることがあります。

通学に時間がかかることがストレスになる場合があります。

③進学先や就職先への影響

サポート校を卒業した場合、一部の進学先や就職先に影響があることがあります。

事前に調査し、将来の進路について慎重に検討することが重要です。


不登校の中学生がサポート校を進路として選択する場合、適切なサポートが受けられるよう、事前に学校と相談し、サポート体制や教育方針について理解しておくことが大切です。

また、自分に合ったサポート校を進路として選択するために、オープンキャンパスや学校説明会に参加し、直接学校の雰囲気を感じることもお勧めです。

●フリースクール

不登校の中学生がフリースクールを進路として選択する場合のメリットとデメリットは以下の通りです。

【メリット】

①柔軟な学習スタイル

フリースクールを進路として選択する場合、自由な学習スタイルが特徴で、不登校中学生だった生徒のペースに合わせた学習が可能です。

これにより、無理なく学び続けることができます。

②個別対応のサポート

フリースクールを進路として選択する場合、生徒一人ひとりに対して個別に対応したサポートが提供されます。

これにより、不登校中学生だった生徒でも安心して学習できる環境が整います。

③小規模なコミュニティ

フリースクールを進路として選択する場合、生徒数が少なく、アットホームな雰囲気があります。

これにより、友人関係を築きやすく、コミュニケーション能力を養うことができます。

④自己表現や創造力を重視

フリースクールを進路として選択する場合、自己表現や創造力を重視した教育が行われます。

これにより、不登校中学生だった生徒でも自分自身をよりよく理解し、自信を持つことができます。

【デメリット】

①学歴の維持が困難

フリースクールを進路として選択する場合、正規の学校教育とは異なるため、学歴が維持されにくいことがあります。

これにより、将来の進学や就職の選択肢が狭まる可能性があります。

②費用

フリースクールを進路として選択する場合、一般の公立学校に比べて費用が高くなることがあります。

また、奨学金制度が整っていない場合がありますので、費用面を検討することが重要です。

③学習内容やカリキュラムの違い

フリースクールを進路として選択する場合、一般の学校とは異なる学習内容やカリキュラムが提供されることがあります。

これにより、一般の学校と同じような学習を求める生徒には不十分な場合があります。


不登校の中学生がフリースクールを進路として選択する場合、自分に合った学習環境やサポート体制が整っているかを確認し、適切なフリースクールを選ぶことが大切です。

また、学歴や進学・就職に関しても事前に調査し、将来の進路について慎重に検討することが重要です。

●夜間高校

不登校の中学生が夜間高校を進路として選択する場合のメリットとデメリットは以下の通りです。

【メリット】

①時間の柔軟性

不登校の中学生が夜間高校を進路として選択する場合、授業が夕方から夜にかけて行われるため、昼間に働いたり、趣味や自己啓発に時間を充てることができます。

これにより、生活リズムに合わせた学習が可能です。

②多様な人間関係

不登校の中学生が夜間高校を進路として選択する場合、さまざまな年齢層や職業の人々が集まります。

これにより、多様な価値観や経験を持つ人々と交流することができ、視野を広げることができます。

③学歴の維持

不登校の中学生が夜間高校を進路として選択する場合、正規の高校教育を受けることができるため、学歴が維持され、将来の進学や就職の選択肢が広がります

【デメリット】

①肉体的・精神的負担

不登校の中学生が夜間高校を進路として選択する場合、授業は夕方から夜にかけて行われるため、昼間に働いている場合や生活リズムが合わない場合は、肉体的・精神的な負担がかかることがあります。

②学習環境

不登校の中学生が夜間高校を進路として選択する場合、一般の全日制高校と比較して教育設備やカリキュラムが充実していない場合があります。

そのため、学習環境によっては、一般の全日制高校と同等の教育を受けることが難しい場合があります。

③進学・就職への影響

不登校の中学生が夜間高校を進路として選択する場合、卒業後に一部の進学先や就職先に影響があることがあります。

事前に調査し、将来の進路について慎重に検討することが重要です。


不登校の中学生が夜間高校を進路として選択する場合、自分に合った学習環境やサポート体制が整っているか確認し、適切な夜間高校を選ぶことが大切です。

また、夜間高校での学習や生活リズムについて十分に検討し、肉体的・精神的な負担に対処できるかを考慮することが重要です。

さらに、進学や就職の選択肢についても事前に調査し、夜間高校卒業後の進路を慎重に検討しておくことが望ましいです。


オープンキャンパスや学校説明会に参加して、夜間高校の雰囲気や学習環境を直接感じることもお勧めします。

これにより、自分に適した夜間高校を見つける手助けになります。

●各種学校

不登校の中学生が各種学校(職業訓練校、専門学校、各種専修学校など)を進路として選択する場合のメリットとデメリットは以下の通りです。

【メリット】

①専門スキルの習得

不登校の中学生が各種学校を進路として選択する場合、特定の分野や職業に関連する専門スキルを習得することができます。

これにより、就職や起業に役立つ技能を身につけることができます。

②小規模なクラス

不登校の中学生が各種学校を進路として選択する場合、一般的にクラスの規模が小さく、先生と生徒の距離が近いです。

これにより、個別のサポートが受けやすく、友人関係を築きやすくなります。

③就職支援

不登校の中学生が各種学校を進路として選択する場合、卒業後の就職に向けてのサポートが提供されることがあります。

これにより、卒業後の進路について具体的に考える機会が増えます。

【デメリット】

①学歴の制約

不登校の中学生が各種学校を進路として選択する場合、正規の高等教育機関ではないため、学歴が維持されにくく、将来の進学や就職の選択肢が狭まる可能性があります。

②費用

不登校の中学生が各種学校を進路として選択する場合、一般の公立学校に比べて費用が高くなることがあります。

また、奨学金制度が整っていない場合がありますので、費用面を検討することが重要です。

③学習内容やカリキュラムの違い

不登校の中学生が各種学校を進路として選択する場合、一般の学校とは異なる学習内容やカリキュラムが提供されることがあります。

これにより、一般的な学習を求める生徒には不十分な場合があります。


不登校の中学生が各種学校を進路として選択する場合、自分に合った学習環境やサポート体制が整っているか確認し、適切な学校を選ぶことが大切です。

また、学歴や進学・就職に関しても事前に調査し、将来の進路について慎重に検討することが重要です。

高卒認定とは?

ここまで学校への進学を進路として選択する事を前提にお話ししてきましたが、高校を卒業しなくても高校卒業の資格を取得することができます

それが高卒認定です。

高卒認定とは、高校を卒業していない人が、高校卒業程度の学力があることを証明する制度です。

これにより、高校を卒業していない人でも、高校卒業者と同等の資格を持つことができます。

日本においては、「高等学校卒業程度認定試験」が高卒認定試験として実施されています。


高等学校卒業程度認定試験は、全国一律で実施される試験で、次のような特徴があります。

試験対象者

高校を卒業していない16歳以上の人が受験できます。

試験科目

国語、数学、英語、社会、理科の5科目があり、全科目を受験する必要があります。

合格基準

合格基準は、各科目の得点の合計が一定以上であることが求められます。

また、各科目の得点も最低点を満たす必要があります。

合格後の資格

高等学校卒業程度認定試験に合格すると、高校卒業者と同等の資格が得られます。

これにより、進学や就職の際に高校卒業資格が必要な場合にも対応できます。



高卒認定を取得することで、進路の選択肢が広がり、高校を卒業していない人でも多くの進路への選択肢が得られるようになります。

ただし、高卒認定試験は、一般的な高校教育のカリキュラムとは異なるため、試験対策や学習方法に注意が必要です。


ただ、高卒認定試験は、高校卒業資格を取得するための試験と同等のレベルを求められます。

したがって、中学生時代に不登校だったことで数学や英語、国語などの基礎学力が不足している場合は、それらの科目の勉強が必要になります。


しかも、自己学習が中心となります。

自分自身で学習計画を立て、計画通りに学習を進めることが求められます。

自己学習が苦手な場合は、学習の効率や進度管理に苦労することがあります。

不登校中学生が就職するメリットとデメリット

最後に高校や学校への進学を進路の選択肢とせず、就職するという選択肢もあります。

卒業してそのまま就職する事のメリットとデメリットも考えてみましょう。

【メリット】

  1. 早期に社会人としての経験を積むことができるため、将来的には他の同年代の人々よりも経験値が高くなる可能性があります。
  2. 収入を得ることができるため、経済的な自立が早期に実現できます。
  3. 仕事を通じて自己実現や社会貢献を感じることができます。
  4. 学校教育よりも実践的な知識やスキルを習得できる場合があります。

【デメリット】

  1. 未熟な状態で就職という進路を選択するため、適切な職業選択やキャリアパスの構築が難しく、将来的に不利益を受ける可能性があります。
  2. 学歴が低いため、社会的な評価や就職先の選択肢が限られる場合があります。
  3. 教育機関に通わないため、社会常識やマナー、人間関係の築き方などの基礎的なスキルが身につきにくい場合があります。
  4. 将来的な進路として職業選択の幅が狭まる場合があります。

以上が、中学卒業後の進路としてすぐに就職することを選択する場合のメリットとデメリットです。

就職を検討する際には、自分自身の将来像や目標に合わせて、慎重に判断することが大切です。

不登校中学生の進路選びのために親が意識するべき10箇条

不登校の中学生の進路選びにおいて、親が注意するべき事は以下の通りです。

①子供とのコミュニケーションを大切にする

不登校の原因や気持ちを理解し、子供が安心できる環境を作りましょう。

相談に乗るだけでなく、不登校中学生であるお子さまの意見を尊重し、一緒に進路を考えることが大切です。

②適切な支援を受ける

学校や教育委員会からの不登校支援進路へのアドバイスを受けることが大切です。

また、専門家相談窓口に相談し、適切なサポートを受けましょう。

③進路選びに焦らない

不登校中学生であるお子さまの状況や成長に合わせて、進路選びを進めることが大切です。

無理に決めることは、将来的にも悪影響を与えることがあります。

④幅広い選択肢を提供する

通常の高校進学だけでなく、通信制高校、専門学校、職業訓練校など、さまざまな進路の選択肢を提供し、不登校中学生であるお子さまが自分に合った進路を選べるようサポートしましょう。

⑤子供の興味・適性を考慮する

不登校中学生であるお子さまの興味や適性を把握し、それに沿った進路選びをサポートすることが大切です。

将来的にもやりがいや達成感を感じられる仕事や学びを選べるよう助けましょう。

⑥継続的なサポートを行う

進路が決まった後も、子供の様子を見守り、必要に応じてサポートを続けることが大切です。

不登校中学生であるお子さまの状況によっては、進路先でもサポートが必要な場合があります。

⑦子供の自立を促す

進路選びの過程で、不登校中学生であるお子さまが自分で意思決定できるよう、自立を促しましょう

進路選びをする際に親が過度に介入しすぎることは、不登校中学生であるお子さまの自立心や自己肯定感を損なう可能性があります。

⑧情報収集を行う

不登校中学生であるお子さまに適した進路選択のためには、親自身が情報を収集し、最新の教育や職業の情報を把握しておくことが重要です。

インターネットや書籍、専門家の意見などを参考にして、進路の選択肢を広げましょう。

⑨家族の協力を得る

家族全員で子供の進路選びをサポートし、不登校中学生であるお子さまが安心できる環境を作りましょう。

家族間での意見交換や相談を行うことで、適切な進路選択につながります。

⑩進路選択における失敗を恐れない

不登校中学生であるお子さまの進路選びにおいて、失敗や変更があることも考慮しましょう

子供に対して、失敗を恐れず挑戦する姿勢を伝えることで、自信を持って進路選びに臨むことができます。


親として不登校中学生であるお子さまの進路選びをサポートする際には、上記のポイントを注意して、子供が自分に合った進路を選べるようサポートしましょう。

子供の将来を見据えた選択肢や状況に応じた柔軟なサポートが、不登校中学生であるお子さまの自立や未来に繋がることを忘れずに、一緒に歩んでいくことが大切です。

●まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「不登校中学生の進路」について、「学校の種類ごとのメリットとデメリット」「高卒認定」「就職するメリットとデメリット」「進路選びのために親が意識するべきこと」など、色々な角度からお話をさせて頂きました。

今回のお話が、今後の不登校中学生であるお子さまの進路選びのヒントになれば幸いです。


私が運営している家庭教師のアーチでも多くの不登校中学生をお預かりしております。

通常の訪問形式はもちろん、オンラインによる家庭教師の対応も可能です。

家庭教師ですので、指導曜日、指導時間、指導教科や学習レベルについてもご希望を頂ければ、その条件に沿った家庭教師を紹介する事が出来ます。


実際に家庭教師を紹介させて頂いているご家庭からも喜びの声を頂いておりますので、家庭教師による不登校支援にご興味のある保護者さまは気軽にご相談頂けますと幸いです。お子さまの進路選択のお力になれれば嬉しいです。