目標を立てることが第一歩!家庭教師のアーチ

こんにちは!「家庭教師のアーチ」代表の白岩です。

今回は、「目標を立てることの大事さ」をテーマにお話ししていきたいと思います。

今回のテーマ
「目標を立てることの大事さ」

 

勉強だけではないですが、何事も結果を出すためにはゴール(目標)を決めることが大事です。

① 頑張るためには、まず目標を立てよう!

成績を上げていくための第一歩は「目標の順位」「目標の点数」を明確に決めることです。

人間は弱い生き物なので目標を立ててから行動しないとどうしても甘えてしまいます。目標を決めれば、達成するために「何が必要か」が自然と見えてきます。

目標は多少ハードルを高めに設定しましょう。
あまりにも低く設定すると頑張ろうという意識が湧きません。

ただ高すぎると現実とのギャップがありすぎて良くありません。
現実的な範囲で少し高めに設定するくらいが良いでしょう。

② 目標は宣言するようにしよう!

立てた目標は自分の心の中にしまっておかずに、まわりに宣言することが大事です。

部屋に貼りだしたり、家族や友人に伝えたみたり、自分以外の人とも目標を共有しましょう

周りに宣言すれば自分を奮い立たせることも出来ますし、宣言することで周りの人間が応援してくれるきっかけにもなります。

目標を決めて達成するために勉強する。

ゲームをクリアする感覚で楽しむことが出来れば成績もドンドン伸びていきますよ。


いかがでしたか?家庭教師のアーチでは、目標を立てて頑張るお子さんを応援していきます!

ご興味のある方は気軽にご相談くださいね。

お問い合わせはこちらから

 先生派遣エリア