【福岡県】家庭教師の料金を他社と比較してみると?

はじめまして。「家庭教師のアーチ」代表の白岩です。

今回は福岡県家庭教師を探している保護者さまに向けて「アーチ」と「他社」の料金を比較してみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

家庭教師のアーチ 代表 白岩


家庭教師を頼むときに関係してくる料金は主に・・・

①初期費用②教師時給③教材費④管理費⑤契約期間⑥中途解約金⑦交通費

以上の7つになるかと思います。今回はこの7つの部分に絞って比較をしていきたいと思います。

①初期費用について

初期費用は「入会金」「保証料」「教師選抜料」などの名目になる場合が多いですが、家庭教師を頼む際に最初にかかってくる費用の事です。

一般的な家庭教師センターでは、キャンペーンなどで初期費用が0円になるケースもありますが、通常ですと最初に「20000円~50000円」の初期費用がかかります。

家庭教師のアーチでは「家庭教師を始めやすい」ように、キャンペーンとは関係なく「初期費用0円」で教師を紹介しています。

②教師時給について

教師の時給に関しては会社ごとに様々です。1200円~1500円くらいの安い会社もあれば、プロ家庭教師などで5000円~7000円くらいの時給を取るところもあります。

家庭教師のアーチでは、学年によって異なりますが「1800円~2000円」程度の時給にしています。この時給は大手のセンターに比べると相場より少し高いかもしれませんが、あまり安い時給にしてしまうと良い先生が集まらない危険性があります。ご家庭に喜んでもらえる教師を紹介するためにこのような時給設定にしています。

③教材費について

家庭教師会社で頼むときに教材費がかかるところは「高額教材」になる可能性が高いです。
目安としては1教科3000円、5教科だと15000円程度です。

この料金に先生の時給も入ってきますので、5教科全体的に頼むと、月謝(週1回の場合)としては25000円~30000円前後になることが多いです。

家庭教師のアーチでは教材販売は行っていません

これはご家庭によってお子さんのレベルや成績、苦手な分野も違ってくるので、1つの指定教材では対応が難しいのも1つの理由ですが、学校の成績を上げていくのであれば、学校の教科書やワークで指導するのが一番の近道であると考えているからです。

④管理費について

教材販売がない会社に関してはほぼ100%管理費がかかってきます。管理費としてかかるケースや仲介料として教師の時給に含まれているケースなど様々ですが、月々で10000円~15000円が管理費としてかかってきます。

家庭教師のアーチでは「基本料」として頂いておりますが、基本料を含めても10000円~15000円くらいの料金で始めることが出来ます。学年や回数によっても異なりますので、料金ページを参考にしてください。

⑤契約期間について

契約期間も会社によって様々ですが、教材がついているところは最低でも1年間の教材費の支払いが生じるために「いつまでは家庭教師をつける」という形で契約期間が生じるケースが多いです。

家庭教師のアーチでは契約期間はなく「毎月の自動更新」にしています。もし家庭教師という学習方法がお子さまに合わない時は、他の学習方法に切り替えやすい形にしていますのでご安心ください。

⑥中途解約金について

これは解約するときにかかる金額、いわゆる「違約金」になります。教材を扱う会社であれば、使用した教材分は支払いをしなくてはいけなかったり、管理費をとる会社では違約金が30000円~50000円程度かかってくる会社もあります。

家庭教師のアーチでは毎月の自動更新にしていますので、辞める1か月前までに言って頂ければ違約金は一切かかりません

⑦交通費について

これは家庭教師のアーチを含め、どこの会社でもかかってきます。相場としては1回の指導につき500円~1000円程度のところが多いと思います。

家庭教師のアーチでは、地域によってご相談をすることもありますが、ご家庭にかかる負担が少しでも少なくなるように1回500円以内で行ける教師を優先的にご紹介するようにしています。


いかがでしたか?

家庭教師のアーチでは、「家計に優しく」「質の良い教師」をご紹介する事をテーマに運営しています。

福岡県でお子さまのお勉強でお悩みの保護者さまは気軽にご相談ください。

 先生派遣エリア

福岡県の派遣エリア

・福岡地域
福岡市(博多区・中央区・南区・東区・城南区・早良区・西区)・糸島市・那珂川市・大野城市・春日市・筑紫野市・太宰府市・糟屋郡(宇美町・志免町・須恵町・粕屋町・篠栗町・久山町・新宮町)・古賀市・福津市・宗像市・朝倉市・朝倉郡(筑前町・東峰村)

・筑後地域
久留米市・小郡市・三井郡大刀洗町・うきは市・三潴郡大木町・大川市・柳川市・大牟田市・みやま市・筑後市・八女市・八女郡広川町

・北九州地域
北九州市(八幡西区・八幡東区・小倉南区・小倉北区・門司区・戸畑区・若松区)・中間市・遠賀郡(岡垣町・芦屋町・遠賀町・水巻町)・京都郡(苅田町・みやこ町)・行橋市・築上郡(築上町・吉富町・上毛町)・豊前市

・筑豊地域
飯塚市・宮若市・直方市・嘉麻市・田川市・鞍手郡(鞍手町・小竹町)・嘉穂郡桂川町・田川郡(福智町・添田町・糸田町・香春町・川崎町・大任町・赤村)


エリアは随時拡大中ですので、ここに記載のない地域の方もお気軽にお問い合わせください!

>>先生派遣エリア