不登校(小学生・中学生)の家庭教師を長崎県で探すなら!

こんにちは!

長崎県で家庭教師をご紹介しております「家庭教師のアーチ」代表の白岩です。

今回は私の運営する「家庭教師のアーチ」での

不登校(小学生・中学生)のお子さまへのサポート

についてお話ししたいと思います。

長崎県で不登校(小学生・中学生)のお子さまの家庭教師をご検討されている保護者さまはぜひ参考にしてみてくださいね!

今回のテーマ
不登校(小学生・中学生)のお子さまへのサポート

最近は不登校についてのご相談がかなり増えてきました。

現在、1000人あたりの小中学生の不登校(年間の欠席日数30日以上)児童生徒数が調査を開始した10年度以降で過去最多の13.5人(前年度12.6人)になったようです。

まとめると100人に1~2人、1クラス30人くらいと考えれば3クラスに1~2人は不登校の生徒がいるという計算になります。

それでは今回はお問い合わせをいただく中で特に多いご質問とその回答についてお話ししていきたいと思います。

① そもそも塾と家庭教師はどっちがいいのかしら?

不登校のお子さまのケースで言えば、家に来てくれる家庭教師の方が向いていると思います。

家庭教師は1:1の個別指導になるので、お子さまが抱える「今後への不安」なども色々と相談にのることも出来ます。

そういう部分からお子さまのストレスも軽減され、生活面や学習面においても以前より良くなったと言われるご家庭が多いです。

② 学校に行けていない時期の内容からさかのぼって教えてくれるの?

もちろんです!

どうしても集団塾などのような学校の進度に合わせて進んでいく形式になりますと不登校のお子さまにとっては以前の学習内容が分からずに自信を無くしてしまうケースも多いようです。

せっかく家庭教師でお子さまのペースに合わせて教えていける勉強環境になりますので、学校に行けなくなった時期の学習内容に戻って指導していきます。

一つ一つわかる部分を積み重ねていくことによって勉強に対しての意欲や自信につながっていきます

③ 生活のリズムが乱れているのですがそのあたりのアドバイスももらえるの?

はい大丈夫です。

不登校になると昼夜逆転してしまっているというお子さまが非常に多いです。

時期的に保護者の方が「生活面の乱れ」を指摘しても素直に聞き入れないケースが多いのではないでしょうか。

家庭教師のアーチでは勉強面だけではなく「良いお兄さん・お姉さん」の立場から色々とアドバイスさせて頂き「良きパイプ役」として保護者さまの不安も解消できるように進めていきたいと思っております。

ご要望があれば気軽におっしゃって下さいね!

④ 不登校の子供だと金額は高くなるの?

いいえ、金額は変わりません

よく大手のセンターだと「不登校コース」として通常の指導料金の「1.5倍~2倍」くらいになるケースも多いですが、

家庭教師のアーチ「良い先生」を「家計に優しい金額」で

という基本理念がありますので、不登校のお子さまだからと言って金額面が高くなることは一切ありませんのでご安心ください!


いかがでしたでしょうか?

今あげた4つの質問はほんの一部になりますが、お子さまの状況によって保護者さまのお悩みも様々だと思いますので、小さなことでも気軽にご相談ください。

不登校のお子さまが希望ある未来への「大事な一歩」を踏み出せるように一生懸命応援させて頂ければと思います!

不登校サポートの詳細ページ

長崎県の派遣エリア

長崎市・佐世保市・諫早市・大村市・東彼杵郡・西彼杵郡・島原市・平戸市・松浦市・対馬市・壱岐市・五島市・西海市・雲仙市・南島原市・北松浦郡・南松浦郡


エリアは随時拡大中ですので、ここに記載のない地域の方もお気軽にお問い合わせください!


派遣エリアの詳細 >>>