発達障害の家庭教師を宮崎で探すなら~家庭教師のアーチ~

こんにちは!宮崎で家庭教師を紹介しております「家庭教師のアーチ」代表の白岩です。

最近は「発達障害」についてのご相談が増えてきています。

自閉症(自閉症スペクトラム障害)、アスペルガー症候群、注意欠如・多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、チック障害、吃音症など・・・ 今後のお子様の進路などを考えると保護者さまも大きな心配を抱えられていると思います。

発達障害と言ってもお子さまの状況も様々ですし、症状の重さもあるので対応がなかなか難しい部分があるかと思います。

お勉強の習い事をさせようと思っても、学習塾のようにカリキュラムが決められていて学習が進んでいく形式だと吸収していくのもなかなか難しいというのが現実だと思います。

そこで今回は保護者さまからの質問で多いものを回答も含めてまとめてみましたので、お子さまの発達障害のことでお困りの方は参考にしていただければと思います。

① 発達障害に精通している専門的な先生が来てくれるの?

お伺いする先生が大学生や社会人の方が多いので、発達障害に精通している専門的な先生をご紹介するのは難しいケースが多いです。

ただ、発達障害のお子さんを指導したことがあるとか、大学でそのような学部に通っていたので少しは知識がある身内に発達障害の人がいるのである程度は対応できる・・・など、専門的にではないとしてもある程度対応できる先生がご紹介できる時もあります。

あとは、お子さまの症状や状況を聞かせて頂き、接する上での必要な事や注意点を教えて頂ければ、その内容をふまえて研修も行いますので是非ご相談ください。

② 理解が本当に遅いのですがそれでも大丈夫ですか?

はい大丈夫です!

家庭教師は学習塾と違い、お子さまのペースに合わせて指導していきます。

お子さまの理解するスピードが遅くても色々とアプローチを変えて理解できるまで指導していきますのでご安心ください。

③ 今の学年よりかなり前の内容から戻ってもらえるの?

もちろん戻って教えていきます!

勉強は以前の内容とのつながりがあるので、しっかりと戻りながら指導していきます。

「今さらこんな内容聞くなんて恥ずかしい・・・」なんて思う必要はありません。

お子さまが理解できた時の笑顔を見れるのが教える側のやりがいなので遠慮なく質問してくださいね!


いかがでしたでしょうか?

発達障害があっても必ず可能性はあります!

家庭教師のアーチではお子さまが理解できるまで寄り添い、保護者さまが少しでも安心できる状況を作れるように頑張っていきます!

ご興味のある方はどんなに小さなことでも構いません!

気軽にご相談くださいね。

地域の専門家として掲載されました!

🏠ホームページはコチラ!▼

 https://k-arch-fukuoka.net/

🌟詳しい料金のご案内はコチラ!▼

アーチの料金は5つの安心をお約束!

宮崎県の派遣エリア

宮崎市・都城市・延岡市・日南市・小林市・日向市・串間市・西都市・えびの市・北諸県郡三股町・西諸県郡高原町・東諸県郡(国富町・綾町)・児湯郡(高鍋町・新富町・西米良村・木城町・川南町・都農町)・東臼杵郡(門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町)・西臼杵郡(高千穂町・日之影町・五ヶ瀬町)


エリアは随時拡大中ですので、ここに記載のない地域の方もお気軽にお問い合わせください!


派遣エリアの詳細 >>>