家庭教師はいくらかかる?月謝9800円~家庭教師のアーチ


こんにちは!家庭教師のアーチ、代表の白岩です。

今回は

家庭教師がいくらするのか?

ということをテーマにお話ししていきたいと思います。

業界で20年以上やってきた経験をもとにお話ししますのでぜひ参考にしてくださいね!

 

今回のテーマ
「家庭教師がいくらするのか?」

① どこに頼むかによって金額は大きく変わる

まず家庭教師を頼むときにどこに頼むかによって金額は大きく変わります。

・プロ家庭教師

・大手家庭教師センター

・中堅家庭教師センター

・個人契約

だいたい分けるとこの4つになります。

1.プロ家庭教師

まずはプロ家庭教師に頼むと時給が5,000円~10,000円くらいするので、週1回で頼んでも40,000円~60,000円くらいの月謝になります。

ただ、プロなので結果を出すことに相当固執しますので最低週2回は必要という事になれば10万を超えることも珍しくはないです。

難関の私立中学や大学の医学部受験などの特殊な内容をお考えで頼まれるケースが多いと思います。

学校の補習や高校受験などで頼むケースは料金的にも少ないと思われます。

2.大手家庭教師センター

次に大手家庭教師センター、いわゆるテレビでCMをやっているようなところです。

多くの広告費を使ってお客様を集めているのでプロ家庭教師ほどではないですが、月謝にすると週1回で30,000円~40,000円くらいは考えておいた方がよいでしょう。

3.中堅家庭教師センター

それに対し大手以外は中堅家庭教師センターになるわけですが、月謝は同じ週1回で20,000円~30,000円くらいになる家庭教師センターが多いと思います。

4.個人契約の家庭教師

最後に個人契約の家庭教師です。基本的に大手や中堅の家庭教師の時給は1,500円~2,500円くらいですが、3,000円前後の時給で設定されている方が多いです。

家庭教師センターに登録せずに個人で家庭教師をする理由として、家庭教師センターが設定している時給に満足がいかずに個人でやる方が多いので時給自体は割高になるかと思います。

月謝は中堅家庭教師センターと同じくらいでしょうか。

② 入会金や教材費、仲介料について

あと月謝以外にかかってくるのは

「入会金」「教材費」「仲介料」

です。

入会金は会社それぞれですが20,000円~30,000円くらいで、入会時の教材費・仲介料は毎月の月謝に分割で組み込まれるケースがほとんどです。

事前に実際に総額がいくらになるのかを把握しておきましょう。

 

よくインターネットで「30分1,000円」とか「月額5,000円」など打ち出している会社もありますが、会社を運営する以上その金額だけで出来るという事はまずありません。

あくまでインターネットに出ているのは教師の時給だけであったり月に2回だけの指導のコースであったりすることが多いです。

会社によっては「今のお子さんの状況なら」ということで高額なコースを勧められることもあります。

 

事前に電話で「頼むときに実際いくらかかるのか?を確認しておきましょう。

実際に会社のスタッフが家に来て説明を受けたら「全然金額が違う!」ということが防げるかと思います。

③ まとめ

週1回の料金(月謝)の目安について

  • プロ家庭教師(40,000円~60,000円)
  • 大手家庭教師センター(30,000円~40,000円)
  • 中堅家庭教師センター(20,000円~30,000円)
  • 個人契約の家庭教師 (20,000円~30,000円)

入会金・教材費・仲介料について

  • 実際にかかる総額がいくらになるのかをしっかりと把握する
  • インターネットや広告の料金があまりにも安い場合は事前に具体的な金額を確認する

いかがでしたか?

私の運営している「家庭教師のアーチ」では上記のような経験を活かし、お客様が家庭教師を頼みやすい料金システムにしています!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

🏠ホームページはコチラ!▼
 https://k-arch-fukuoka.net/

🌟詳しい料金のご案内はコチラ!▼
アーチの料金は5つの安心をお約束!

📞✉️お問い合わせはコチラ!▼

✏️無料体験レッスンもやっています!▼

無料体験レッスンやってます!

エリアマップ

先生派遣エリア