【熊本県】オンライン家庭教師の高校生コースについて

こんにちは!「家庭教師のアーチ」代表の白岩です。

今回は「オンライン家庭教師(高校生コース)」についてお話ししてきます。

今回のテーマ
「オンライン家庭教師(高校生コース)」

 


「オンライン家庭教師」
とは、先生と生徒がパソコン、タブレット、スマートフォンなどを使い、インターネット上のテレビ電話を通して受講できる形式の家庭教師です。

家庭教師のアーチでは、一般的な「訪問形式」の家庭教師だけではなく、新しいサービスとして「オンライン家庭教師」のサービスも開始しております。オンライン家庭教師はここ2~3年の間でだいぶ増えてきました。

このページでは「オンライン家庭教師(高校生コース)」についてまとめてみましたので、熊本県にお住いの保護者さまで、高校生向けのオンライン家庭教師をご検討されている方はぜひ参考にして頂ければと思います。

小学生、中学生の時よりも学習内容のレベルも上がり、高校生になると学習内容もより専門的になっていきます。数学であればⅠA・ⅡB・ⅢC、国語であれば古文・漢文、理科は物理・化学・生物・地学、社会は世界史・日本史・地理・現代社会・倫理・政治経済など、文系や理系のどちらに進むかによって学習していく内容も変わっていきます。

定期テストに関しても、中学のように単純に英語・数学・国語・理科・社会の5教科だけでなく、高校生になると、それぞれの教科で細分化され、テストの教科数も増えていくので、テスト範囲も広くなります。日ごろの予習復習をしっかりと習慣化していないと点数がとりづらくなると言われています。

このように学習内容やテスト形式が変わっていく中で、高校生になると、通学範囲も広くなり、部活動に入ったりすれば、帰宅時間が20:00を過ぎることもあります。中学生の時よりも
学習時間の確保が難しくなっていきますが、部活などで忙しい中でも「予習・復習」を自分でやらなければいけません。家での「勉強のやり方」をちゃんと身につけていけるかどうかで、充実した高校生活を送れるかどうかが決まってくると言っても過言ではありません。

では、高校生の勉強にとってオンライン家庭教師がどのようなメリットがあるのかをお話ししていきます。

【オンライン家庭教師のメリット①】希望の先生が見つけやすい

先ほどお話ししたように、高校生になると、学習内容のレベルも上がり、学習内容もより専門的になっていきます。また、高校を卒業してからの進路も人それぞれです。

その中で教えてほしい教科もより具体的になっていくのではないでしょうか。

地域ごとに先生が多い、少ないの差が出ないところがオンライン家庭教師のメリットです。指導を希望される教科が得意な先生はもちろん、先生の性別なども含めてお子さまに合った先生をご紹介できます

【オンライン家庭教師のメリット②】曜日・時間が自由に選べる

オンライン家庭教師の指導になりますので、先生が移動する必要がありません。高校生になると習い事や部活などで帰宅の時間が遅くなってしまうケースが多く、塾に通うにしても時間帯が合わずに断念される方がいるというお話をよく聞きます。

オンライン家庭教師の場合、指導開始の時間が21時や22時などの遅い時間帯でも先生との都合が合えば指導を受けることが出来ます

また、保護者さまのお仕事の関係で帰りが遅く、家にお子さんだけという環境でも、先生が自宅には来ませんので安心して受講することが出来ます。

また、不登校のお子さんが学校に行けていない午前中から夕方までの時間帯で受講したいという希望に関しても対応することが出来ます。

【オンライン家庭教師のメリット③】 高額な教材費がかからない

家庭教師を頼む際に「高額な教材」を販売されるんじゃないの?というお問合せをよく頂きます。家庭教師のアーチでは訪問型の家庭教師はもちろん、オンライン家庭教師に関しても「お持ちの教科書や問題集」で受講することが出来ますので、高額な教材費がかかることは一切ございません。

何十万の教材をローン契約で購入してしまったから「なかなかやめられない・・・」というような心配も一切ありません。お月謝も「家計に優しい」料金設定になっておりますので、安心して長期的にご利用いただく事が出来ます。

オンライン家庭教師 高校生の料金表

週1回
週2回
60分
90分
60分
90分
高校1年生
14,800円
18,400円
22,000円
29,200円
高校2年生
15,800円
19,400円
23,000円
30,200円
高校3年生
16,800円
20,400円
24,000円
31,200円

【オンライン家庭教師のメリット④】 交通費がかからない

訪問型の家庭教師では先生が指導先に通う「交通費」はご家庭の実費になるケースがほとんどです。週1~2回であればそこまで大きい金額にはなりませんが、それ以上の回数を入れるとすると交通費だけでもかなり大きな金額になります。

その点、オンライン家庭教師では、教師側も自宅のパソコンなどを使って指導するため、交通費はいっさいかかりません。純粋にお月謝だけで受講することが出来るので、毎月のご負担もおさえることが可能です。


いかがでしたか?家庭教師のアーチでは、お勉強で躓きやすい高校生の学習面をサポートしています。

熊本県にお住いの保護者さまで、お子さまのお勉強でお悩みの方は気軽にご相談頂ければと思います。