ただいまキャンペーン中!
お見逃しなく!▼▼

オンライン家庭教師(不登校サポート)を宮崎県で探すなら!

こんにちは!「家庭教師のアーチ」代表の白岩です。

今回は、家庭教師のアーチで新しく開始しました「オンライン家庭教師(不登校サポート)」についてお話ししていきたいと思います。

今回のテーマ
「オンライン家庭教師における不登校のお子さまに対してのメリット」

 

 

オンライン家庭教師とは、パソコンやタブレット、スマホなどがあればインターネット上のビデオ通話で受講することが出来る家庭教師のシステムです。


最近は不登校についてのご相談がかなり増えてきました。現在、1000人あたりの小中学生の不登校(年間の欠席日数30日以上)児童生徒数が調査を開始した10年度以降で過去最多の13.5人(前年度12.6人)になったようです。まとめると100人に1~2人、1クラス30人くらいと考えれば3クラスに1~2人は不登校の生徒がいるという計算になります。

このページを見て頂いている宮崎県の保護者さまは「うちの子にはどういう勉強方法が向いているのか?」「塾に行かせた方が良いのか?」「家庭教師の方が良いのか?」・・・など、色々と悩まれていらっしゃるのではないでしょうか。

家庭教師のアーチでは、これまでたくさんの同じようなお悩みを抱えていらっしゃる保護者さまから相談を受けてきました。そこで今回は「オンライン家庭教師」における不登校のお子さまに対してのメリットをお話ししていこうと思います。

①パソコンやタブレット上で受講することが出来る

オンライン家庭教師の1番の特徴は「パソコン」や「タブレット」などで受講することが出来るという点です。

不登校のお子さんは、個別で習いたいけれど「直接は人に会いたくない」「塾には通いたくない」というケースが多いのではないでしょうか?

その点で、オンライン家庭教師は負担が少ない中で受講することが出来ます。

②午前中や日中の時間帯でも受講が可能

不登校のお子さまをお持ちの保護者さまから「学校に行けていない時間帯」で受講させたいが、仕事をしているので「家に誰もいない」ときに家庭教師に来てもらうのは抵抗があるという話をされることがあります。

オンライン家庭教師では「午前や日中の時間帯」「自宅に先生が来ない」という、自宅に誰もいなくても不安のない中で受講することが出来ます

こういう理由からオンライン家庭教師を選ばれている保護者さまも多いのです。

③以前の学習内容に戻って学習することが出来る

これはオンライン、訪問型のどちらにも関わらずですが、不登校のお子さまは「以前の学習内容」に戻って学習しないといけないケースが多いと思います。集団塾などであれば、学校の授業の進度に沿って進んでいくので、以前の内容に戻って学習するのは難しいです。

その点、家庭教師であれば「お子さまのレベル」に合わせて学習を進めていくことが出来ます。

学習の進め方に関して他にもご希望があれば柔軟に対応していきますのでご安心ください。

④塾のように通う負担がない

そもそも「学校に行けていない」という状況のお子さまにとって「同じ学校の生徒」が来る塾に通うのはなかなか難しいのではないでしょうか。

家庭教師であれば、オンラインでも訪問型でも自宅で受講できるので精神的な負担は軽減できると思います。

また、塾の場所によっては送迎が必要なケースもあると思います。オンライン家庭教師であれば、送迎の負担もなく、交通費の金銭的な負担もありません。

⑤お子さまに合った先生が選びやすい

オンライン家庭教師はインターネット上での指導になるので、お住まいの地域によって、先生が多い、少ないという事がありません

訪問型の家庭教師よりも対象の先生の数が多いので、先生の性別やタイプ、曜日や時間帯、指導教科の希望など・・・お子さまに合った先生を選びやすいというメリットがあります。

 


いかがでしたか?家庭教師のアーチでは不登校のお子さまが少しでも学習しやすい環境を提供して、これからの選択肢が広がるようにサポートしていきたいと考えています。

宮崎県で少しでも興味のある方は気軽にお問い合わせください。

 


先生派遣エリア